連載記事:大人のカラダ相談室
加齢だけが原因じゃない? 残暑の抜け毛・パサつき問題【大人のカラダ相談室 Vol.6】
■亜鉛を効率よく摂れる献立
食事で補うなら、
牡蠣や
アサリなどの貝類、
魚、
チーズなどの動物性たんぱく質に多く含まれています。
亜鉛は小腸で吸収され、アルブミンというたんぱく質と結合して肝臓に運ばれますが、体内での吸収率はあまりよくありません。動物性たんぱく質と亜鉛を一緒に摂ると吸収率もアップするので、これからの季節は牡蠣のグラタンなどのメニューがオススメです。
(c) Alessio Orrù - Fotolia.com
食事だけではどうしても不足しがちなので
サプリメントで摂取しても。クエン酸と一緒に摂取しても吸収率が上がるので、亜鉛単体よりもマルチミネラルなどのサプリメントを利用するのが好ましいですね。表示がグルコン酸亜鉛(=キレートされ吸収率を高めた亜鉛)だとなお効果的です。
また、髪のパサつきが気になるなら、日に当たらないように帽子をかぶるといった基本的な対策も重要です。
シャンプーのし過ぎによるごわつきや頭皮への影響も多いので、髪や地肌に優しいシャンプーを使い、洗いすぎていないかチェックをしてみましょう。
【まとめ】
1. 亜鉛は日常的に不足しがちな栄養素。
2. 亜鉛を含む食材やサプリメントを家族みんなで補給する。
3. 日差しやシャンプーなど日常生活での予防もこころがける。
■心地よく、無理をしない生き方を選ぶ
これまで6回の連載の中で、さまざまな不調への対処をお伝えしてきましたが、基本は、
自分の消化力を高めることが大切です。
美味しいからといって自分の消化力を越えて食べない、また、消化力がないと感じる時は無理に食べないという選択も重要です。そして日々、自分の体調と向き合うことを忘れずにいればちょっとした変化にも気づくはず。
体を作っているのは食べものです。単に食べたいからではなく、自分になにが必要なのかを見極め、足りないものがあれば補いましょう。
いつも
自分が心地いいか、無理していないかを考えて選んでいくのが賢い生き方だと考えます。
富士産業、新規ヘルスクレームの機能性表示食品「発酵にんにく疲労感ケアb」が消費者庁に受理