2016年9月9日 04:00|ウーマンエキサイト

押し方を変えてみるだけ! ベビーカーでラクラクダイエット

赤ちゃん連れでの移動に欠かせないベビーカー。このベビーカー、ただ押しているだけではもったいない!

目次

・ベビーカーランニングは日本では不向き!?
・お腹&下半身痩せに効くベビーカーの押し方
・止まっているときにもエクササイズ


公園でベビーカーを押す女性

(c) Denys Kurbatov - Fotolia.com



ちょっとした工夫で、押して歩くだけのダイエットアイテムになるんです。

■ベビーカーランニングは日本では不向き!?

海外ではポピュラーだといわれる「ベビーカーランニング」。その名の通り、赤ちゃんを乗せたベビーカーを押しながらのランニングです。

このベビーカーランニングを行うには、ジョギング用のベビーカーが必須。でも、ジョギング用のベビーカーは、衝撃を吸収するためタイヤが大きく、本体もしっかりとしたつくりになっています。

ランニングをするには広い場所も必要になるため、公共交通機関の利用が多く道も狭い日本では、少々ハードルが高いかもしれません。

いつも使っているベビーカーでも、押し方を工夫すればダイエット効果はぐっと高まります。
赤ちゃんとのお散歩やお出かけを、ラクラクダイエットタイムに変えていきましょう。

■お腹&下半身痩せに効くベビーカーの押し方

ベビーカーを押すときには前かがみにならずに、背筋を伸ばすように意識しましょう。お腹とお尻に力を入れ、視線は前方に向けるようにします。

歩くときはやや大股で。親指で地面を蹴るようにして膝を伸ばして進み、かかとから着地します。このとき、お腹に力を入れて、後ろ側の脚もひざを伸ばします。

歩くスピードはゆっくりでも、ヒップアップや太もも痩せなど下半身に効き、お腹の引き締めにも効果的。下半身には体の筋肉の半分以上があるといわれており、そこを鍛えることで、全身の代謝アップにもつながります。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.