たったの3分で小顔効果も!? シャンプーしながらできる「頭皮マッサージ」の方法

2016年10月21日 19:00
 

[PR]

日差しが厳しい夏が過ぎ、秋を迎えて髪や頭皮の乾燥や痛みが気になっていませんか? なんと約6割の現代女性が頭皮に悩みを抱えている(※サラヤ調べ)にも関わらず、顔やボディに比べ怠りがちなのが頭皮(スカルプ)ケア。

たったの3分で小顔効果も!? シャンプーしながらできる「頭皮マッサージ」の方法

© VadimGuzhva - Fotolia.com


子どもの世話や仕事で忙しい毎日を送っていると、気になっていてもつい後回しにしてしまいがちですよね。けれど、30代以降の女性がしなやかな美髪をキープしていくためには、毎日の頭皮ケアがとても大切なのです。

■30代から注意したい、髪のトラブル

美しい髪とその髪を育むのは健康な頭皮。ですが、頭皮は髪の毛で覆われていてバリア機能が弱く、日々、紫外線にさらされ、汗や皮脂、整髪料やドライヤーの熱などでストレスやダメージを常に受けています。

抜け毛などの髪トラブルは、血行不良や毛穴のつまりなど頭皮に原因があるとも言われ、分泌された皮脂をそのままにしてしまうと頭皮トラブルの大きな原因になりかねません。

頭皮ケアで重要なのは、まずは頭皮の毛穴につまった皮脂汚れをやさしくしっかり取り除き、清潔にすること。さらに、マッサージで血行促進! 髪の土壌ともいえる頭皮を健やかに保つことで美しい髪が生まれ育つのです。

■「頭皮マッサージ」は小顔にも効果的

頭の筋肉が弾力を失う(=頭皮がたるむ)のは疲れやストレスで筋肉が収縮し、凝り固まるのが原因とされています。さらに血行不良に陥って頭皮環境が悪化し、髪にツヤがなくなったり、抜け毛がひどくなる人も。肌がくすんだり、肌がたるむ原因にもなっています。

そこで効果的なのが頭皮マッサージ。頭皮をやわらかくして血行を促し、さらにキュッと引きしめることで、髪の毛が根元からふんわりと立ち上がるようになり、顔の筋肉を引き上げる力もアップするため小顔効果も期待できるとか!

次のページでは、たった3分でできる「頭皮マッサージの方法」をご紹介します。
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.