手持ちコスメが大活躍! シワや白髪を簡単に隠す方法
■額や眉間にちょっと目立つシワができたときは
表情のクセや肌の乾燥などでできる、額や眉間のシワ。いちど線が入ってしまうと、目立たなくするのは1日~2日でできません。とはいえ、お手入れの成果がでるまでシワを堂々と見せて歩く気にもなれません。
そんなときは、白のアイシャドウでカムフラージュ!
白のアイライナーペンシルがあればベストですが、お手持ちの人が少ないと思いますので、白系のアイシャドウを提案します。
白がシワの溝に入り、レフ板の役割をするため、シワが目立たなくなるだけでなく、塗った場所を明るい印象にします。
メイクに取り入れるタイミングは、コンシーラーを塗るときが基本。綿棒に取り、シワを埋めるように塗りつぶします。はみ出たところは、周りとなじませればOKです。
パウダー系よりもクリーム系のほうがメイクの持ちは良くなります。
■目の下のパンダ(化粧崩れ)には
注意していても、アイライナーやマスカラが落ちて目の下につき、パンダのように黒くなることがあります。あわてて指で拭き取ろうとすると逆に広がってしまいますし、上からファンデでおさえると、黒ずんだ印象になります。
そんなときは、リップクリームを使って落とすのが便利。
綿棒にリップクリームを取り、パンダの部分を拭き取ると、少ない力でも落とせます。これはリップクリームの油分によるもの。リップクリームは保湿のためのコスメですので、汚れを落とした後の、応急処置的な保湿も兼ねることができます。
ただし、メンソール入りのものは避けて。
目の周りに塗ろうものなら。目がスースーして、というよりヒーヒーして、しばらく目が開けられません。経験者より。
新しいアイテムを買わなくても、手持ちのものでパパッと隠せる方法をご紹介しました。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
【名城大学】スイゼンジノリ由来の紫外線吸収物質「サクリピン」の新たなスキンケア作用を発見