2017年2月5日 19:00|ウーマンエキサイト

ボサボサを放置しがちなママに! ヘアのお悩み解決法4選

かとうともみ
ライター
かとうともみ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
子育て中のママは、なかなか自分の時間がとれません。とくに子どもが赤ちゃんのうちは、美容院にもなかなか行けないという人が多いはず。

だからといって伸ばしっぱなしのボサボサの髪では、一気に疲れた印象になってしまいます。美容院の間隔が空いてしまっても、キレイな状態を長持ちさせたいですよね。

目次

・間隔が空いても大丈夫 美容院でのオーダーのコツ
・地毛が伸びても気にならないヘアカラーは?
・産後の急激に増える白髪の隠し方
・忙しくてもできるセルフケアとは?


ボサボサを放置しがちなママに! ヘアのお悩み解決法4選

(c) nuzza11 - Fotolia.com



■間隔が空いても大丈夫 美容院でのオーダーのコツ

子育て中は「子どもが髪を引っ張るから」などの理由で、バッサリとショートヘアにするママも多いようです。でも、ショートヘアは、こまめにカットをしないと伸びてボサボサになってしまうことも。

1つに結べるくらいの長さがあった方が、カットの間隔が空いてもアレンジでフォローできます。子どもを抱っこするときなどは、まとめ髪にすれば顔まわりもスッキリ。

さらに、髪をすいて全体をボリュームダウンさせれば、伸びたときにもあまり気になりません。ただし、すきすぎると髪を結びにくくなってしまうこともあるので、カットの際には「髪をまとめられるように」ときちんと伝えましょう。

また、前髪は、やや長めにして横に流すスタイルがおすすめです。伸びてきたらピンでとめたりアップスタイルにしたりすれば、キレイな印象を長持ちさせることができますよ。

■地毛が伸びても気にならないヘアカラーは?

明るめのヘアカラーは、伸びてきた地毛との境目が分かりやすく、いわゆる「プリン頭」になってしまいがち。カラーリングをする場合は、なるべく地毛の色に近いダークブラウンなどをオーダーするとよいでしょう。根元はナチュラルで毛先になるにつれ徐々に色を明るくする、グラデーションカラーもおすすめです。

なかなか美容院に行けないと、「市販のホームカラーを使おう」と考えるママもいるかも。でも、自分で行うホームカラーはムラになりやすく、次に美容院でカラーリングをするときにキレイに染まらないことも多いのだとか。「いずれ美容院でカラーを」と考えているなら、避けた方が無難かもしれません。

■産後の急激に増える白髪の隠し方

産後のママ達を悩ませるのが、ホルモンバランスの変化などによって急激に増える白髪です。産後の急激な白髪は、体の回復とともに元に戻ることも多いもの。ヘアアレンジを工夫して、上手に乗り切りましょう。

簡単なのはふんわりとしたまとめ髪。トップにボリュームをもたせたポニーテールや、ルーズなサイドアップなどがおすすめです。

また、白髪が目立ちやすい生え際は編み込みスタイルでカバー。こなれ感もアップする太めのターバンで、根元を隠してしまうのもよい方法です。
かとうともみ
かとうともみの更新通知を受けよう!
確認中
かとうともみ
かとうともみの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
かとうともみ
かとうともみの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
かとうともみ
かとうともみをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
かとうともみ
かとうともみの更新通知が届きます!
フォロー中
かとうともみ
かとうともみの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.