2017年4月9日 20:00|ウーマンエキサイト

メイク直しの手間が省ける! 「チークを下地に使う」3つのメリット

目次

・メリット 1:トレンドの「血色メイク」が簡単
・メリット 2:メイク直しの手間が軽減
・メリット 3:頬のくすみも簡単にカバー
メイク直しの手間が省ける! 「チークを下地に使う」3つのメリット

© Kittiphan- Fotolia.com


チークをナチュラルに、血色みたいに塗るのって、意外とテクニックが必要。ちょっと間違うと、濃く塗りすぎて子どもっぽくなったり、アカ抜けない顔になったりしてしまいます。

そんなときは、「ファンデの前」にチークを。「チークは下地!」と考えることで、トレンドのナチュラル頬をカンタンにつくれるようになります。

■メリット 1:トレンドの「血色メイク」が簡単


メイク直しの手間が省ける! 「チークを下地に使う」3つのメリット

©naka - Fotolia.com


チークを塗る順番は、一般的にメイクの最後のほう、ファンデーションやパウダーの後になります。そのため余計に、リップやアイメイクとのバランスをとる必要にかられ、手間がかかります。

血色メイクをしようとすると、なおさら。肌の内側から浮き出している血色の色合いを、肌の上からチークで再現しようとするのですから、難しくて当たり前です。

肌の内側から出ている血色を表現するなら、赤みのあるチークを、肌色の役割をしているファンデの下に入れることで、血色感がつくりやすくなります。

■メリット 2:メイク直しの手間が軽減

メイク直しの手間が省ける! 「チークを下地に使う」3つのメリット

© fotofabrika - Fotolia.com


チークを下地の一環と考えると、わかりやすいと思います。

下地やBBクリーム、クリームファンデの次に、少し濃い目に、血色感を出す赤みのあるチークを塗ります。その上から、パウダーファンデやパウダーを乗せると、チークの色が、肌の内側から出ているように見えます。


チークは、クリームやジェルタイプのほうが肌にしっかりつき、上からパウダー類を乗せた時に、混ざりにくいです。慣れるまでは、最初は薄めに下地チークをつけ、パウダー類を乗せたあと、色が足りなければ足していくようにすると、より失敗しにくくなります。

また、この方法にすることでチークが落ちにくくなるため、メイク直しの手間も減ります。

■メリット 3:頬のくすみも簡単にカバー

オレンジやベージュ系、青みががった色などのチークをつけると、頬がくすんで見えることがあります。

そんなときは、ハイライトに使うカラーのような、明るい発色のピンクやオレンジのチークをチーク下地として塗り、その上からオレンジやベージュ系チークをレイヤーすると、なにもしないよりも、肌をぱあっと明るく見せることができます。
メイク直しの手間が省ける! 「チークを下地に使う」3つのメリット

© viktoriya89- Fotolia.com


チーク下地とチークのトーン(色の彩度)を合わせたほうが、よりナチュラルな仕上がりになります。ちなみに、筆者はチーク下地用チークに、ジルスチュアートの「レイヤーブラッシュコンパクト01」を使っています。

チークのトレンドが変わっても、血色感のある頬を演出したいときは、いつでも使えるテクニックです。
ナチュラルチークがうまくつくれないときは、お試しくださいね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.