「アットコスメ 東京」がリニューアル、約750ブランド&限定アイテム、新フレグランスゾーンも
東京・原宿のアットコスメの旗艦店「アットコスメ 東京(@cosme TOKYO)」が、2025年3月5日(水)にリニューアルオープンする。
アットコスメ旗艦店「アットコスメ 東京」がリニューアル
「アットコスメ 東京」は、アットコスメ初の路面店であり、売場面積・取扱いブランド数ともに最大規模を誇る店舗。百貨店、専門店、通販からドラッグ・バラエティショップまでチャネル横断したアイテムを展開してきた。
ブランド&売場を拡大
そんな「アットコスメ 東京」が、1階・2階に加え、3階にも売り場を増設してリニューアル。広さ約1380m²の売り場には、これまで以上に多くのブランドが揃い、新たに取り扱いを開始するフレグランスを集めたエリアや、ミニコスメのコーナーが新設。約750の取り扱いブランド数を誇る日本最大規模の体験型コスメ専門店として、さらなる進化を遂げる。本記事では、各階に新設されたエリアをいくつかピックアップし、紹介していく。
<1階>試して選べるコスメコーナー
1階では、気になるアイテムを自宅やその場で試せるコスメコーナーを展開。
トライアルコスメが集まる「ミニコスメコーナー」
まず入り口に広がるのは、小さなトライアルサイズのコスメを集めた「ミニコスメコーナー」。デパコス、リーズナブルなアイテム、韓国コスメまで、約50ブランド、約100種類の豊富なラインナップを取り揃える。コスメセットやフェイス用トライアルキットなど、気になるアイテムのトライアルサイズを見つけることができる。
スキンケア選びで失敗したくない、無料サンプルよりも長く使えるサイズ感がほしいといった声に応えるころんとしたサイズ感が魅力。テスターとして、ミニコスメとオリジナルサイズの実物も並べて置いているので、サイズの違いを比較することが可能だ。1,000円以下のものから3,000円までの手頃な価格帯となっている。
<アットコスメ限定のおすすめアイテム>
・ハッチ(HACCI) ベストコスメセット 1,760円
内容:ボディウォッシュBEE HUG 35mL×1個、はちみつ洗顔石けんトラベルサイズ5g×1個、クレンジングオイル 1.8mL×2個
・ティルティル(TIRTIR) 各1,210円
内容:ティルティル マスク フィット トーンアップ エッセンス 10mL
・エスケーツー(SK-II) フェイシャル トリートメント エッセンス ファースト トライアル キット 4,950円
内容:フェイシャル トリートメント マスク 2P(シート状マスク/現品)、フェイシャル トリートメント エッセンス 30mL
「ランキングコーナー」&「テスターバー」を増設
奥まで歩みを進めると、今売れているアイテムが分かる「セールスランキングコーナー」が出現。クレンジング、洗顔料、シートパック・マスク、化粧水、美容液、乳液、フェイスクリーム、アイクリーム、ケシュ御下地・コントロール下地といったふうに細かく分類され、各段にて1位から順に陳列されている。
「テスターバー」では、気になるアイテムを試せるのが嬉しい。今回水台の数を増やし、広々使えるようにアップデート。その時々で、スタッフ愛用、問い合わせ殺到などの切り口でおすすめ商品が置いてあるので、気軽にアイテムを試すことができる。
<2階>気になる最新コスメを比較
2階には、シートマスクや最新の注目コスメなど、気になるアイテムが集結する。
壁一面に広がる「シートマスクウォール」
右奥には、シートマスクを壁一面に集めた「シートマスクウォール」を新設。棚にずらりとシートマスクが並ぶさまは圧巻の一言。約100種類の豊富なラインナップの中から気になるアイテムを比較して、引き出しを開けて楽しく選べるコーナーとなっている。
成分や機能で選ぶ「インナービューティータワー」
「シートマスクウォール」のすぐ近くにあるのが、「インナービューティータワー」。
ビタミン、セラミド・コラーゲン、持ち運び美容など、切り口をわかりやすく提示し、成分や機能別にインナービューティーアイテムやサプリメントを紹介する。
最新コスメが集まる「ネクストトレンドゾーン」
また、階段を上がってすぐ目の前に、最新の注目コスメに出会える「ネクストトレンドゾーン」を新たに設置。旬な「ランキングコーナー」とは異なる、新登場のおすすめコスメをキーワードと共に提案する。一足早く「次に来る」コスメを手に取ることができる。
<3階>豊富なフレグランスを提案
増設された3階には、「フレグランスゾーン」が登場。百貨店などで取り扱いのあるラグジュアリーブランドをはじめ、個性が際立つ国内外のフレグランスブランド、気軽に楽しめるリーズナブルな香水など約70ブランド、約400種類の幅広いフレグランスを展開する。これまで、香水を選ぶ際の悩みとして、「様々なブランドと比較して試せる場所が少ない」「自分に合う香りがどれなのかわからない」などがあった。「アットコスメ 東京」の「フレグランスゾーン」なら、そんな悩みもあっという間に解決。
カジュアル、リフレッシュ、アクティブ、ビジネス、ドレスアップなどのジャンルに分けてフレグランスを並べているので、シーンや好みに合った香りと出会える。
<おすすめフレグランス>
・THREE(スリー) エッセンシャルセンツ 9mL 各16,500円
・メゾン マルジェラ(Maison Margiela) フレグランス「レプリカ」各100mL 各23,540円
AIが好みの香りを提案
「フレグランスゾーン」の注目ポイントは、豊富な香水の中からAI技術を使って好みの香りを提案してくれるところ。まずはエリア内に設置された、セントマティックの香りの言語化AI「カオリウム(KAORIUM)」とアットコスメのコラボレーションパネルを操作。AIが提案する“香りの言葉”をたどっていくと、24種類のキーワードの中から自分に合った3種類が浮かび上がる仕組みだ。
売場の商品はこの24種類のキーワードで分類されているので、導き出した3つのキーワードをもとに、好みにぴったりのフレグランスを見つけることができる。
ギフトにおすすめ「セルフラッピングコーナー」
さらに、誰でも簡単にラッピングができる「セルフラッピングコーナー」も登場する。東京・目黒のラッピング教室<トワエモア>による華やかで個性的なラッピングボックスを使用でき、「アットコスメ 東京」だけでなく他店で購入した商品も包むことも可能だ。可愛らしいメッセージカードを添えてプレゼントも可能だ。
新たな取り扱いブランドも
「アットコスメ 東京」では、プラダ ビューティ(PRADA BEAUTY)をはじめ、SUQQU(スック)、RMK(アールエムケー)、SK-II(エスケーツー)などのブランドも新たに取り扱いがスタート。あわせて、既存の各コーナーもパワーアップしている。
期間限定イベントも常時開催
1階と2階にはポップアップスペースを設け、期間限定イベントを随時開催。リニューアルオープンを記念する第1弾として、2025年3月5日(水)から3月11日(火)まで、店内スペースにてSK-IIの期間限定イベント「SK-II サクラ コレクション(Sakura Celebration)」も開催されるので、ぜひチェックしてみて。人気ブランドのセットなど「アットコスメ 東京」限定コスメ
リニューアルオープンを記念する限定セットも豊富に用意。イプサ(IPSA)の肌荒れ&ニキビを防ぐ薬用化粧水「ザ・タイムR アクア」の限定キットや、セルヴォーク(Celvoke)のアイメイクやポーチをセットにしたオープニングキットなどを販売する。ほかにも、キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)やオーディナリー(The Ordinary)など、ここでしか手に入らない限定セットが盛り沢山となる。
【詳細】
「アットコスメ 東京」リニューアル
オープン日:2025年3月5日(水)
時間:11:00〜21:00
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-27
定休日:不定休
売場面積:約1,380㎡(リニューアル後)
取り扱いブランド数:750(リニューアル後)
◾️新規ブランド例
アスレティア、セルヴォーク、イプサ、プラダ ビューティ、SUQQU、RMK、SK-II、スナイデル ビューティ、スリー
※プラダ ビューティの香水以外のアイテムは2025年4月25日(金)以降に取り扱いを開始予定。
◾️限定セット例
・<イプサ>アットコスメ 東京 限定キット 4,730円
・<セルヴォーク>オープニングキット 9,350円
・<スナイデル ビューティ>ルージュクチュール 01キット 10,120円
◾️期間限定ストア「SK-II サクラ コレクション」
開催日程:2025年3月5日(水)~3月11日(火)