資生堂“美の体験・発信拠点”が新商業施設「ウィズ原宿」にオープン、資生堂パーラーも
資生堂(SHISEIDO)は、原宿駅前の新商業施設「ウィズ原宿(WITH HARAJUKU)」に、新たな美の体験・発信拠点をオープンする。
「資生堂パーラー ザ・ハラジュク(SHISEIDO PARLOUR THE HARAJUKU)」は2020年6月5日(金)から、「資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)」、ヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「サブファ(SABFA)」は6月18日(木)から順次開業する。
資生堂、原宿駅前に新たな美の体験・発信拠点
同拠点は、直営の美容施設である「資生堂ビューティ・スクエア」、資生堂パーラーが運営するレストラン&ラウンジ「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」、ヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「サブファ」の3店舗で構成。
1階:資生堂ビューティ・スクエア
1階の「資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)」は、「ビューティーを発見し・遊び・シェアする体験・発信型スポット」がコンセプト。「ゴーライブゾーン」「ブランドゾーン」「インスタレーションゾーン」「サロンゾーン」の4つのゾーン構成で、リアルな体験とデジタル技術を融合させたコンテンツを展開していく。
ゴーライブゾーン:スタジオ収録を公開
施設前面の「ゴーライブゾーン」には、ライブストリーミングやウェブ動画番組を収録する公開スタジオを設置。また大型モニターを設置して、様々な情報を配信していく。
ブランドゾーン:資生堂ブランドが集結
「ブランドゾーン」では資生堂グループのメイクアップ、スキンケア、ヘアスタイリングアイテムなどを販売。
美のスペシャリストであるビューティーコンサルタントによる丁寧なカウンセリングを行う。
取扱ブランド:イプサ(IPSA)、クレ・ド・ポー ボーテ(clé de peau Beauté)、ザ・ギンザ(THE GINZA)、SHISEIDO(資生堂)、SHISEIDO PROFESSIONAL、ドルチェ&ガッバーナ ビューティ(DOLCE&GABBANA BEAUTY)、NARS(ナーズ)、ベアミネラル(bareMinerals)、ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)
インスタレーションゾーン:デジタルアートや限定ショップを展開
「インスタレーションゾーン」では、参加型のデジタルコンテンツや期間限定ショップなど様々なイベントを実施。カラフルな球体や多様なモチーフが人の動きや時間によって光り方を変えるインタラクティブアートや、大型モニターに自身のアバターを映し出し記念撮影ができるバーチャルコンテンツなどを楽しむことができる。
サロンゾーン:ヘアメイクアップサロン
「サロンゾーン」は、「サブファ」で技術と感性を磨き上げたヘアメイクアップアーティストから、1対1で施術やレクチャーを受けられるヘアメイクアップサロン。メニューは、20~30分程度で短時間かつワンポイントの施術&レクチャーが受けられる「クイックメニュー」と、60~120分かけてお気に入りのアーティストと向き合える「アーティストセッションメニュー」の2種類が用意される。
なお「資生堂ビューティ・スクエア」のアンバサダーはきゃりーぱみゅぱみゅが務める。
8階:資生堂パーラー ザ・ハラジュク
8階には、レストラン&ラウンジ「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」が開業。プレオープンの6月5日(金)から6月14日(日)まではランチ営業のみ、グランドオープンの6月16日(火)から通常営業を行う。
メインダイニング:西洋料理に日本の感性を融合したコース料理
メインダイニングでは、数種類のメニューから好みのものをチョイスするプリフィックススタイルのコース料理を楽しむことができる。資生堂パーラーが100余年の歳月をかけ銀座の地で培ってきた伝統の西洋料理をベースに、日本の感性で旬の食材の味・香り・彩りを存分に引き立てたこだわりのメニューを提案していく。ソムリエ厳選のワインやこだわりのお茶などと一緒に食事を楽しめるのも魅力だ。
ランチは、前菜とメインなどから成る平日限定のお得な「泉」から、魚料理も肉料理も味わえる贅沢な「杜」まで3つのコースを用意。ディナーは、アミューズ、前菜、メインなどを気軽に楽しめる「湧」から、旬の食材を用いた「五種の創彩」を筆頭に「資生堂パーラーザ・ハラジュク」の魅力を存分に堪能できるフルコース「杜」まで4つのコースが展開される。
ラウンジ:季節のパフェやコーヒーを提供
ラウンジでは、季節のパフェといったスイーツやコーヒー、ワインなどのドリンク、オードブルやサラダなどのアペタイザーを提供。ショッピングの合間や食事の後にも立ち寄ることができそうだ。「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」の店舗デザインは、“力強い大地と人びとをやさしく包み込む木漏れ日溢れる森”をテーマに、建築家の浦一也(うらかずや)が担当。
明治神宮の杜を眺めながら食事を楽しむことができる。またラウンジの木漏れ日を演出した壁面のガラスアートは、ガラスデザイナーの板橋一広(いたばしいっこう)が手掛けている。
2階:サブファ
なお、2階の「サブファ」では、最新のレクチャー&トレーニング施設とフォトスタジオを併設し、次世代のヘアメイクアップアーティストを育成・支援していく。
【詳細】
1F 美容施設「ビューティ・スクエア」
オープン日:2020年6月18日(木)
2F ヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「サブファ」
オープン日:2020年6月18日(木)
8F レストラン&ラウンジ「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」
オープン日:2020年6月5日(金) ※プレオープン(ランチ営業)、グランド オープン予定は6月16日(火)
場所:ウィズ原宿(東京都渋谷区神宮前1丁目14-30)
■資生堂パーラー ザ・ハラジュク
営業時間:ダイニング ランチ11:30~15:30(14:00L.O.)/ディナー18:00~22:00(20:30L.O.)、ラウンジ 11:30~22:30(21:30L.O.)
客席数:ダイニング39席、ラウンジ17席
個室:1室(着席で8名まで・室料5,000円)
定休日:月曜日(祝日は営業)その他、不定休
※メニュー等、提供内容が変更になる場合がある。
<メニュー例>
■ランチメニュー
・泉 Lunch“IZUMI”2,800円(平日限定)
前菜 メイン コーヒーまたは紅茶
・楠 Lunch“KUSUNOKI”3,800円
前菜 メイン ワゴンデザート コーヒーまたは紅茶
・杜 Lunch“MORI”6,000円
前菜 スープ 魚料理 肉料理 ワゴンデザート コーヒーまたは紅茶
※各ランチコースには、追加でペアリングドリンク アルコール 4,000円~、ノンアルコール 2,500円~を注文可能。
■ディナーメニュー
・湧 Dinner“WAKU”4,500円(オープン記念メニュー)
アミューズ 前菜 メイン コーヒーまたは紅茶
・泉 Dinner“IZUMI”6,000円
アミューズ 前菜 メイン 締めのひと皿 ワゴンデザート コーヒーまたは紅茶
・楠 Dinner“KUSUNOKI”8,000円
アミューズ 五種の創彩 前菜 メイン 締めのひと皿 ワゴンデザート コーヒーまたは紅茶
・杜 Dinner“MORI”12,000円(シェフのおすすめメニュー)
アミューズ 五種の創彩 前菜 スープ 魚料理 肉料理 締めのひと皿 ワゴンデザート コーヒーまたは紅茶
※各ディナーコースでは、追加でペアリングドリンク アルコール 5,000円~、ノンアルコール 3,000円~を注文可能。
■ラウンジメニュー例
・季節のパフェ 1,800円
・季節のサラダ 1,200円
・本日のオードブル 1,500円
・コーヒー・紅茶・緑茶 800円~
・グラスワイン 60ml 500円~、120ml 900円~
※その他、各種ボトルワインも提供。
※価格は全て税込表記。
メインダイニングは別途サービス料10%。ラウンジはサービス料不要。