ビューティ情報『美と健康の救世主、スーパーフード「キヌア」って知ってる?』

2016年7月24日 09:42

美と健康の救世主、スーパーフード「キヌア」って知ってる?

目次

・1.キヌアって何者?
・2.小粒でも栄養たっぷり
・3.こんな効果だってあります
・おわりに
美と健康の救世主、スーパーフード「キヌア」って知ってる?
最近では、「より健康に、より体に良いものを食べよう」と世界中で健康についての関心が高まっています。

そのブームの中で、「キヌア」という穀物がとても流行しているのを、皆さんご存知でしょうか?小さなお米みたいな見た目のこの「キヌア」は、他の穀物に比べ栄養価が高く、ミネラルも豊富で私たちの体にとても良いため、インカの時代より「穀物の母」と呼ばれていました。また、そのプチッとした食感がとても楽しいんです。

調理方法も簡単で、小麦アレルギーの人も食べることができる「キヌア」。今回はその魅力に迫ってみましょう。

■1.キヌアって何者?

3~4000年前には、南アメリカのアンデス山脈一体で、キヌアの栽培が始まっていたと言われています。一般的には知名度の低かったキヌアですが、2011年より爆発的ブームが訪れました。今ではキヌアからできたビール、シリアル、パスタ、スープなど、いろいろな飲み物・料理に使われているんですよ。

■2.小粒でも栄養たっぷり

それぞれ100gあたりの白米とキヌアの栄養価を比べてみると、食物繊維は約10倍、タンパク質は約2倍と、栄養が豊富に含まれています。この食物繊維はコレステロール値を下げる効果がある種類のものですし、このタンパク質の中には、体内では作られず外からの摂取が必要な「必須アミノ酸」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.