ビューティ情報『美と健康の救世主、スーパーフード「キヌア」って知ってる?』

2016年7月24日 09:42

美と健康の救世主、スーパーフード「キヌア」って知ってる?

9種類全てを含んでいるもの。

さらに注目していただきたいのが、キヌアの「脂質」。キヌアに含まれる脂質のほとんどが、リノレン酸・オレイン酸といった不飽和脂肪酸、つまり血液中で固まりにくい脂肪酸で構成されています。特にリノレン酸はコレステロールの産出を抑制するなどの効果があり、健康にピッタリです。この不飽和脂肪酸は、白米には非常に少ないものなので、キヌアがいかに栄養価の高いものかがわかりますね。

■3.こんな効果だってあります

キヌアには白米と比べ、「ケルセチン」と呼ばれる抗酸化物質を多く含んでいます。これは、強い抗酸化作用を持ち、体内が酸化し代謝が下がったり、老化してしまったりするのを防ぐ物質。美しく健康であるためには欠かせない物質ですね。


またカルシウム、マグネシウム、鉄、りんも豊富に含まれているのがキヌアの特徴。特にマグネシウムは血管をリラックスさせるため、偏頭痛を減らすとも言われています。しかもこんなに多くの栄養価を含んでも、100gあたり368kcalと、白米100gと変わりません。ダイエット中の人はもちろん、アスリートまでキヌアを好んで摂取するのには、低カロリーという理由もあったんですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.