ビューティ情報『体がダル重・・・夏バテ解消に効く食材とは?』

2016年7月28日 10:42

体がダル重・・・夏バテ解消に効く食材とは?

目次

・1)うなぎ
・2)サーモン
・3)卵
・4)ナッツ類
・楽しい夏を元気に過ごそう
体がダル重・・・夏バテ解消に効く食材とは?
暑すぎて食欲が減って食事を簡単に済ませたくなり、体もだるくていつも疲れた感じが・・・。それはズバリ、夏バテです。

食べるものは体の代謝に影響することはもちろん、脳の働き、すなわち私たちの感情にも関係していることがわかってきています。

それだけに、食はとても大切です。暑さに負けず、夏バテや夏の憂鬱を吹き飛ばす食材を、紹介します。

■1)うなぎ

うなぎには、人間の体では自然に作りだすことのできない「必須アミノ酸」や、オメガ3といわれる「必須脂肪酸(EPA・DHA)」を多く含み、体力や免疫力を向上させてくれます。オコレステロールが多いうなぎですが、豊富な脂肪酸のおかげで血中コレステロール値を下げることもできるのです。

またミネラルや鉄、カルシウム、ビタミンBも含み、消化にも優れている優秀な食べ物です。
特にビタミンAを多く含んでいるため滋養強壮にも効果があり、これが「土用の丑の日」にうなぎを食べる風習の由来でもあります。

■2)サーモン

サーモンはうなぎと同様、血中コレステロール値を下げる効果のある「必須脂肪酸」を含む他、高たんぱく質で、ビタミンB6、B3、B2も豊富です。ビタミンの名前を羅列されてもピンとこないかもしれませんが、この栄養素は全てエネルギーに変わるものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.