美人は髪から!みんな憧れの「さらつやストレート」のつくり方
しかし、髪の毛が広がってまとまりにくい!なんて悩んでいる方も多いはず。
今回は、誰もがうらやむサラサラストレートヘアのつくりかたをお教えします。
■■やっぱり基本の・・・
一番手っ取り早いのはストレートパーマをかけることですよね。まっすぐなりすぎて不自然だから・・・と敬遠してしまっている方も多いのではないでしょうか。でも実はそんなことないんです!パーマのかけ方次第でいろいろな表情のストレートパーマが楽しめます。たとえば、根元だけストレートパーマをかけたり、気になる部分だけにストレートパーマをかけたりするという方法もあります。
他にも、根元からストレートパーマをかけ、毛先にはクルンとカールするパーマをかけたりと、やり方はさまざまなんです!いろいろなパターンから自分好みのパーマがきっとみつかるはず。
あなたの髪質を理解してくれている美容師さんに相談してみるのもいいですね。
■■ストレートアイロンのコツ
ストレートアイロンで毎朝ヘアセットしている方も多いのではないでしょうか?アイロンをうまく使ってきれいなストレートヘアを完成させるには、いくつかのコツがあります。まず大事なことは、髪の毛全体をブロッキングすること!そうすることでむらなくアイロンをかけることができます。そして下に向かって、ゆっくりとていねいにアイロンを動かしましょう。ストレートアイロンをかけるときは、一定のスピードでかけていくのがコツですよ。スピードにむらが出るとストレートにもバラツキが出てしまいます。
■■大敵はダメージ!
髪の毛が痛んでいると、パサつきや広がりが気になる方も多いはずです。そうなればきれいなストレートは完成しませんよね。
熱すぎるシャワーはダメージの原因なので、るめのシャワーがおすすめですよ!シャンプーをダメージケア用のものに変えてみるのもおすすめです。シャンプーのあと、髪を乾かさずにいると摩擦が原因でダメージのもとになります。しっかり根元から乾かし、トリートメントやオイルをつけることをおすすめします。毎日の行動からダメージケアを意識しておくことが、あこがれの「さらつやストレート」への近道です。余裕があれば、定期的に美容院でトリートメントをしてもらいましょうね。
■■基本のブロー
どんな髪型でも土台となるブローは、とっても重要です。ブローがきちんとできていないと、どのへアセットもきれいにできないもの・・・。
髪全体を8割ほど乾かしたら、あとはストレートになるよう、コームなどを使って髪をときながらドライヤーをあてていきます。
そのとき髪の内側からコームをあてて、表側からドライヤーをあてるのがコツ。
そして髪全体をブローしたあとに、またコームを使いながら冷風をあてるとよりキレイに仕上がりますよ!朝起きてからブローするときも、少し髪を濡らしてからブローするとよりまとまりやすいです。ストレート用のスタイリング剤を使うのもいいですね。
最近では髪の毛にダメージを与えない、ヘアケア用のドライヤーも販売されています。試してみてはいかがですか?
■■目指せ!ストレート美人
当たり前のように思っていたパーマや、ブローの方法。ちょっとした工夫でストレートヘアが、きれいに生まれ変わります。今すぐチャレンジできることばかりなので、あなたも今日から「さらつやストレート」を目指してくださいね!(渡辺亜里沙/ライター)
(ハウコレ編集部)