ビューティ情報『食べてやせる!?代謝アップのための食事のコツとは』

2016年8月14日 21:10

食べてやせる!?代謝アップのための食事のコツとは

目次

・■よくかんで食べる
・■温かい食べ物や飲み物をとる
・■朝食には果物と野菜を
・■タンパク質をしっかり摂取する
・■しょうがで体ぽっかぽかに
・■香辛料をうまく取り入れて
・■代謝アップは食事から!
食べてやせる!?代謝アップのための食事のコツとは
食べながら自然とやせやすい体がつくれるとしたら、これ以上にうれしいことはないですよね。もちろん代謝アップには運動なども効果的ですが、食事の仕方にちょっと気をつかうだけでも代謝の良い体をつくることができます。

今回は食事に注目した代謝を上げるためのコツをチェックしてみましょう。

■■よくかんで食べる

まずはよくかんで食べるということ。よくかむことによって、食事誘導熱代謝が高くなります。この食事誘導熱代謝というのは、基礎代謝や生活活動代謝と並ぶ代謝のひとつであり、全体の一割に当たる部分です。

よくかんで食べることで、代謝が良くなるだけでなく、少量の食事で満腹感をえられる、血糖値の上昇が緩やかになって太りにくくなる、などのメリットもあります。まずは、ゆっくりよくかんで食べることを意識してみましょう。


■■温かい食べ物や飲み物をとる

普段から、冷たい食べ物や飲み物ばかりを口にしてはいませんか?冷たいものばかりを摂取していては、冷えを招き、代謝を落としてしまう原因になります。紅茶やハーブティー、ホットミルクなど、できるだけ温かい飲み物をとるよう心がけましょう。
特に、朝起きたばかりや夜寝る前の温かい飲み物は効果的ですよ!

■■朝食には果物と野菜を

朝食からエンジンをかけたいのであれば、野菜や果物を中心にとるのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.