デトックスに美肌・・・汗をかけばこんないいことがある!
悪いことばかりではありません。今回は、汗をかくことのメリットを集めてみました。
■■いい汗と悪い汗とは
汗と一言でいっても、実は汗には「いい汗」と「悪い汗」というものが存在しています。
いい汗というのはさらっとしており、そこまで不快感のない汗。悪い汗とはべたつきがあって、においが気になる汗です。
汗をかくのであれば、いい汗をかくことが大切であり、いい汗をかけばさまざまなメリットがあります。
まずは運動などでしっかりと体を動かし、水分補給をしっかりとして、いい汗をかくことが大切です。
■■新陳代謝がうながされる
それでは、いい汗をかくとどんなメリットがあるのでしょうか。
そのひとつが、新陳代謝がうながされるということです。むしろ、いい汗をかいているそのときには、代謝がうながされていると考えてもいいでしょう。
新陳代謝がうながされることによって体の血行が良くなり、代謝もアップします。体の冷えなども解消されるわけです。
■■肌を健康に保ってくれる
悪い汗をそのままにしていると雑菌が繁殖する恐れがありますが、いい汗というのはむしろ肌を健康な状態に保ってくれるというメリットがあります
健康な肌には多くの常在菌が住んでいるのですが、いい汗は常在菌のえさになってくれ、常在菌がうまく働いてくれる手助けをしてくれるからです。
こうした常在菌には、カビや花粉などの外部の刺激から肌を守ってくれるので、いい汗をかくということは、肌をきれいにするという効果もあるのです。
■■デトックス効果が期待できる
汗のメリットとしてよくいわれるのが、デトックス効果です。
体内の毒素の多くは尿などから排出されますが、汗からも一部が排出されるといわれています。体内に毒素が溜まった状態であると、体が重いなどの不調を感じることがありますので、どんどん汗をかいて、調整することが大切です。
■■免疫力もアップする
さらに汗には免疫力をあげるというメリットも存在します。一見汗とかけ離れたように感じることですが、ストレスや不安を感じたときに一気に汗がふき出したという経験はないでしょうか。実はこれは、体の防衛反応なのです。
汗をかくことによって、体は精神的な不安を取り除いています。もちろん、これは風邪などの病気になって、体に危険が迫ったときにもいえること。
汗をかくことによって、免疫をあげ、危険と戦おうとしています。
■■いい汗をどんどんかこう!
実は汗をかくということには、さまざまなメリットがあります。ただし、汗をかくのであればいい汗をかくということが大切。いい汗に変えるように普段から体を動かすことを意識しましょう。(結貴/ライター)
(ハウコレ編集部)