毛穴ってどうして黒ずむの?ツルツル小鼻を手に入れるための肌ケア入門
毛穴につまる角栓は、古い角質と皮脂が混じってできています。毛穴がなくキレイな人の肌とどこに差があるのでしょうか?角栓ができやすいのは、肌質も関係しているのでしょうか?
今回は、鼻の角栓ができる理由と、そのケアについてご紹介します。
■■角栓はどうしてできるの?
皮脂が多い「脂性肌」の方は、余分な皮脂が多いので、どうしても毛穴がつまりやすくなります。といっても、皮脂は液体ですから、皮脂が多いだけで毛穴がつまるわけではありません。実は、うるおい不足による乾燥が角栓をつまらせる一番の大きな原因なんです。
うるおいがない乾燥した肌は、カサカサしてかたくなってしまいます。皮膚がかたくなると、毛穴の伸縮も悪くなるため、毛穴がつまりやすくなってしまいます。
鼻や口の周りは特に摩擦が多く、皮膚が乾燥しやすいのです。つぎに考えられる原因は、化粧品の固形物です。どんなにキレイにクレンジングしたつもりでも、化粧品の成分がお肌に残ってしまい、皮脂と古い角質、ホコリと混じり合って角栓を作っているわけです。
■■角栓ケアは洗顔料と洗顔法の見直しから
角栓ができやすい人には、クレイ(泥)配合の洗顔料がおすすめです。クレイは、他の洗浄成分よりも、高い汚れ吸着力があり、肌によいミネラルが含まれていることもポイントです。クレイは種類により、効果や作用がちがいます。
脂性肌の方は、マリンシルト、ベントナイトなどの成分が配合されたもの、乾燥肌や敏感肌の方には、ホワイトクレイ配合のものがおすすめです。
肌が弱くて、毛穴もちょっと気になる方はベントナイトよりも、穏やかな効果のモンモリロナイトが配合された洗顔料がお肌に合うかもしれません。
自分の肌質に合うクレイ配合の洗顔料を使ってみましょう。
洗顔方法はぬるま湯を使い、たっぷりの泡でやさしく洗うことがポイントです。ゴシゴシとこすることは絶対に止めましょう!
■■蒸しタオルとピーリングもおすすめ
皮脂や汚れが毛穴にたまらないようにするには、週2回ほどのスペシャルケアをおすすめします。角栓予防には毛穴を開かせることが大切です。お風呂に入っても毛穴は多少開きますが、効果的な方法は蒸しタオルを使うことです。蒸しタオルは電子レンジでチンすれば簡単にできますね。
洗顔の前に蒸しタオルを顔にあて毛穴を開かせてから、たっぷりの泡で洗顔し、しっかりと洗い流しましょう。また、年齢を重ねていくと、どうしても古い角質がたまりやすくなります。
新しい肌を再生させるには、定期的なピーリングも効果的です。
■■肌の代謝アップと乾燥による肌トラブルのケア
角栓予防には、肌の代謝をアップさせることも大切です。皮脂をきちんと毛穴の外に出してやるようにサポートすることが有効なのです。運動や半身浴などを行い、体を温めて、代謝をアップさせましょう。
また、冒頭でもお話しましたが、角栓はうるおい不足による乾燥が原因であることが多いので、お肌の乾燥を防ぐことも大切です。化粧水や美容液は保湿効果が高いものを選んで、しっかりとうるおいを補給することも大切です。
■■いちご鼻にサヨナラ!
角栓の予防には、まずは日ごろの洗顔法を見直し、乾燥している肌にはうるおいをたっぷりと与えることが大切ですね。正しいケア方法でツルツル小鼻を目指してください。
(flexible/ライター)
(ハウコレ編集部)