ビューティ情報『やせにくい・太りやすいは、基礎代謝のダウンが原因でした。』

2016年8月18日 11:42

やせにくい・太りやすいは、基礎代謝のダウンが原因でした。

目次

・■「基礎代謝」とは?
・■ダイエットと基礎代謝の関係
・■代謝を上げる生活習慣
・■代謝を上げる食べ物
・■生活習慣を変えれば代謝が変わる
やせにくい・太りやすいは、基礎代謝のダウンが原因でした。
「食べなくてもやせない」というのは、ダイエット中に起こりがちな悩みです。思うように体重が減らないのは、基礎代謝が下がっているのが原因かもしれません。

まずは、生活習慣から見直してみましょう。そこに基礎代謝アップのカギがあるかもしれませんよ!

■■「基礎代謝」とは?

日々生活している上で行う呼吸や体温の維持、内臓の活動など、最低限の基本的なエネルギーのことを「基礎代謝」といいます。

人間が一日に消費するエネルギーの約7割は基礎代謝だと言われていて、残りの約3割が、運動や仕事などで消費するエネルギーです。基礎代謝は年齢や性別などで差があり、10代後半で一番高くなり、その後ゆるやかに下降していきます。


■■ダイエットと基礎代謝の関係

20代になると10代の頃と違い、同じ食事をしても太りやすくなったり、ダイエット中でもやせにくかったりと感じることはありませんか?それは、基礎代謝が落ち始めているのが原因です。

基礎代謝が下がると、ダイエット後にリバウンドしてしまう確率が高くなります。20代以降にダイエットを成功させるには、基礎代謝を上げるために生活習慣をととのえるのがポイント。代謝を上げると、やせやすいだけでなく、太りにくい身体になりますよ!

■■代謝を上げる生活習慣

代謝アップが期待できる生活習慣とは、まず、体温を上げることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.