ビューティ情報『むくみ撃退!簡単マッサージですっきりを手に入れよう!』

2016年8月18日 21:17

むくみ撃退!簡単マッサージですっきりを手に入れよう!

目次

・足裏、足の甲のマッサージ
・ふくらはぎ、太ももマッサージ
・フェイスマッサージ
・目元のマッサージ
・すっきりマッサージを取り入れて
むくみ撃退!簡単マッサージですっきりを手に入れよう!
夕方の仕事おわりや、朝鏡を見たときに、足や顔がむくんでパンパンになっていることって多いですよね・・・。

それはリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまってしまった証拠。ここでは、特にむくみやすいパーツである足やふくらはぎ、フェイスラインや目元に効くリンパマッサージ法をご紹介します!

■足裏、足の甲のマッサージ

立ち仕事をしている方は、仕事おわりに足がむくんで、靴がはけない!なんてことも多いのでは?

そんなときは定期的に、足の裏や甲、指を1分間ほどもんでマッサージしましょう。足の裏にはツボが多く、特に中心部からやや上の少しへこんでいる部分は、むくみに効くツボです。

両手親指の裏を使ってツボ指圧しながら揉みましょう。足の甲は筋に沿って両親指で気持ちいい程度にグリグリと。最後は足指をつまんで引っ張りましょう。


■ふくらはぎ、太ももマッサージ

太ももとふくらはぎも、むくみやすい部位です。

2~3分、足首からひざ裏のリンパ節までの太ももを、両手を交互に使いさすり上げるようにマッサージしてみましょう。また、両手をグーにして押し付けるよう足首からひざまでを骨に沿ってゆっくり上まで移動。ゴリゴリ感じて痛い部分には、老廃物が溜まっている証拠です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.