ビューティ情報『「また鼻テカってない?」といわせないための皮脂やっつけ術』

2016年8月22日 17:42

「また鼻テカってない?」といわせないための皮脂やっつけ術

目次

・どうして鼻ばかりがテカるの?原因は?
・鼻のテカりをおさえる方法
・ミストタイプの化粧水に注意
・食生活を見直そう
・やっぱり保湿が大事!
「また鼻テカってない?」といわせないための皮脂やっつけ術
鼻のテカりが気になることありませんか?肌が乾燥しがちな冬でも、鼻の頭から眉間までのTゾーンと呼ばれている部分は、皮脂が分泌されやすいのです。今回は、そんな鼻のテカりに悩んでいる方に、原因と皮脂をおさえる方法をご紹介します。

■どうして鼻ばかりがテカるの?原因は?

Tゾーンがテカるわけは、ほかの部分よりも毛穴が5~6倍も多いからです。とはいえ、テカるほど皮脂が分泌されるのには、さまざまな原因があります。女子の場合、10代前半から二次性徴が始まるので、ホルモンのバランスがくずれやすくなり、皮脂の分泌が過じょうになっているという可能性があります。

ただこの状態は一時的なものですから、やがて落ち着いてきます。他の原因として、何とか皮脂をおさえようと化粧品をあれこれつけると、逆に悪化してしまうことがあります。

また、冬にエアコンの暖房をずっとつけていると、湿度が低くなり、皮膚は乾燥を防ごうと、盛んに皮脂を分泌させます。
また、皮脂が気になる方は、油取り紙を何度も使ったり、1日のうちに洗顔を繰り返したりしていませんか?皮脂を取り過ぎると、皮膚は保湿しようと、皮脂をさらに分泌させるのです。

■鼻のテカりをおさえる方法

テカりをおさえる一番の方法は、意外かもしれませんが、保湿をしっかりとすることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.