ビューティ情報『なぜお腹にばかり脂肪がたまっちゃうの?ポッコリ下腹の原因・4つ』

2016年8月27日 21:40

なぜお腹にばかり脂肪がたまっちゃうの?ポッコリ下腹の原因・4つ

とくに寝る前の間食は危険です。食べたものがエネルギーに変わることなく体に蓄積し、皮下脂肪として下腹についてしまいます。また、野菜や果物が不足すると食物繊維が足らなくなり便秘になることも。ポッコリ下腹にならないためには、バランス良く食べ、食べ過ぎないようにすることが大切です。

■■原因3冷え性・便秘

手足の冷えに悩まされる女性は多いですが、お腹も冷えていることがよくあります。冷えていないかお腹に手を当てて確認してみてください。

お腹が冷たいと血行不良を起こして、内臓機能の低下や、筋肉の活動低下につながります。内臓機能や筋肉の動きが悪くなると、便秘になったり、脂肪の燃焼が効率的に行われなくなったりして、ポッコリ下腹の原因になってしまいます。


■■原因4運動不足

運動不足になると、摂取したカロリーが消費されず、脂肪として体にたくわえられます。女性の場合は、皮下脂肪として下腹に蓄積されることが多く、ポッコリ下腹の原因になります。

さらに、運動不足によって筋肉量が減ると基礎代謝も少なくなり、下腹のポッコリがなかなか解消されません。運動不足は便秘にもつながるので、下腹が気になる人は生活の中でできる運動、例えばウォーキングや階段の上り下りなどを、習慣にするのがいいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.