ビューティ情報『食欲ないのに太る!?衝撃・夏バテ状態が「太りやすい」そのワケ』

2016年8月31日 07:42

食欲ないのに太る!?衝撃・夏バテ状態が「太りやすい」そのワケ

目次

・■体重と共に代謝が下がる
・■筋肉が発達しない・減退する
・■リバウンドしやすい
・■むくみやすい
・■夏のスリムボディは「しっかり食べて運動する」で実現!
食欲ないのに太る!?衝撃・夏バテ状態が「太りやすい」そのワケ


こんにちは。セルフトレーニングコーチのNaoです。魅力溢れる潤い美人になる自分自身のためのセルフトレーニング、一緒にしましょ!

「夏バテ気味で食欲がなくなると、痩せられるんじゃない?」

いえ、そんなことはありません。夏バテは、体内のはたらきが減退している状態。放っておくと、やせるどころか、次のように“太りやすい体質”を招いてしまう場合もあるんです・・・!

■■体重と共に代謝が下がる

消化・吸収などのエネルギーを生み出して消費するはたらきは、食事から取り入れた栄養素によっておこなわれます。確かに、食欲不振で食事量が激減すれば、その分体重は減るでしょう。しかし、同時にカロリーを消費する力も減ってしまいます。

夏の食欲不振では、一時的に体重が減りますが、代謝が下がってカロリーを消費しにくくなるため、太りやすい体質を招きます。
後々、食欲が戻ると、“食べた分だけ太ってしまう”なんてことにもなりかねません。

■■筋肉が発達しない・減退する

運動ではなく、食事量が減ることによる減量では、ボディラインを引き締める“自然のコルセット”である筋肉を発達させることができません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.