ビューティ情報『脇汗のにおい「しっかり対策」で、もう、気にしなくてもいい!』

2016年9月6日 07:42

脇汗のにおい「しっかり対策」で、もう、気にしなくてもいい!

目次

・☆脇のにおいの原因は?
・☆服装に気をつけて発汗をおさえよう
・☆食生活で脇汗を減らせる?
・☆脇の環境に気をつかうことが大切
・☆汗をいかにコントロールするか
脇汗のにおい「しっかり対策」で、もう、気にしなくてもいい!
まだまだ暑いこの季節は、なにかと汗ばんでしまうもの。皮膚や服がベタベタしてしまうのはイヤだけど、それよりもっと気になるのは、やっぱり「脇汗のにおい」ですよね?

今回は、脇汗のにおいの原因と対策をご紹介します!

■☆脇のにおいの原因は?

まずは、においの原因から見ていきましょう。どうして腕から出る汗は臭くないのに、脇の汗はにおいが強いのでしょうか?これは、脇に「アポクリン腺」という特殊な汗腺があるからです。そこから出る汗には脂質やアンモニアなどの成分含まれており、これが菌によって分解されると、つよ~い臭いが発生!ちなみに、この「アポクリン腺」が大きく、しかも多い人が「ワキガ」とされています。

皮脂と混ざると、においはさらに強烈になってしまいます。


■☆服装に気をつけて発汗をおさえよう

脇から汗が出るのであれば、汗をかかなければいい・・・ということで、汗をかきにくい工夫をしてみましょう!

脇汗をおさえるには、通気性のいいゆったりとした服で、脇の皮膚が空気に触れやすい状態をつくりだすのが望ましいです。

ただ、通気性がいいといってもタンクトップやノースリーブの服は避けたほうがいいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.