「クマ」で美人度8割減・・・上手に隠す、目の下メイク術
そんなときは、メイクでクマを上手に隠しましょう!クマのタイプに合わせて、素早く自然にクマを隠す緊急処置、ご紹介します。
■■あなたのクマはどのタイプ?
クマのタイプによって、メイクを変える必要があります。下の3つのタイプのうち、あなたのクマはどれにあてはまりますか?鏡に顔を映してみましょう。
・あっかんべー(目の下を指でひっぱる)すると少し薄くなる・・・青クマ・顔を上に向けるとクマが少し薄く見える・・・黒クマ・上のふたつの動作をしても薄くならず、目の下を横にひっぱると少し薄くなる・・・茶クマ
クマにも種類があるってご存じでしたか?では早速、メイクでクマを隠す方法を見ていきましょう。
■■時短メイクならコンシーラーで
クマ対策としてコンシーラーは定番ですが、ナチュラルな仕上がりにするためにはクマのタイプ別に色味を変える必要があります。
・青クマ:ピンク系、オレンジ系・黒クマ:パール系、肌色よりワントーン明るめのもの・茶クマ:イエロー系、オレンジ系
コンシーラーは伸びのいいものがおすすめです。クマを隠したくて厚塗りすると、不自然に仕上がったり崩れの原因になったりします。クマの上に、ブラシでチョンチョンとコンシーラーを置いたら、指の腹で薄く伸ばしていきましょう。
ファンデーションは、厚く仕上がってしまうので使いません。フェイスパウダーでおさえると、クマ隠しメイクの完成です。
■■目立つクマには、「リップ」が有効!
コンシーラーを使ってもうまく隠せないしつこいクマには、赤いリップを使うといいですよ。特に青クマと茶クマにはおすすめですよ。
1.顔に下地を塗る2.パールが入っていない、オレンジよりの赤リップを用意する3.クマの部分に赤リップを塗る。厚塗りしないように注意4.肌色より明るいカラーのコンシーラーをのせて、ブラシでよくなじませる5.フェイスパウダーで押さえる
リップの保湿成分が目のまわりの乾燥を防いでくれます。ただし、赤リップをいきなり使うと、うまくいかないこともあるようです。おしゃれをする日が決まっている場合は、その日までに何度か練習しておくことをおすすめします。
■■見る人の視線を分散させるメイクテク
コンシーラーや赤リップを使ってクマを隠せたら、他の部分のメイクにも気を使いましょう。まぶたの上にのせるカラーやハイライト、アイラインには、ブラウン系の使用をおすすめします。
ナチュラルなメイクを心がけることで、目のまわりに視線が集まるのを防げます。リップには、ラメ入りやツヤツヤ光るグロスを使えば、唇に視線を向けることができますよ!
■■クマは病気のサイン?
クマの主な原因は、不摂生や血行の悪さといわれていますので、病気になった体からのサインの可能性もあります。しつこいクマが出続けるようなら、一度病院で健康診断を受けてみるといいかもしれませんね。(ななりん/ライター)
(ハウコレ編集部)