指先から「モテ女」。セルフネイルを長持ちさせるコツ
だったら、はじめから長持ちするセルフネイルのテクニックをマスターしましょう! そうすれば、いつ彼に手をとられても、平気です♪
■☆まずは下準備!
ネイルカラーを長持ちさせるためには、下準備がとっても大事。爪の油分や汚れは、ネイルが剥げてしまう原因になります。まずは手をしっかり洗い、コットンやティッシュで爪をきれいに拭きましょう。
また、爪の表面に凹凸がある場合は、カラーがきれいにのらないことも・・・。あらかじめ爪やすりで、平たく磨いておいてくださいね。
■☆ネイルカラーは「薄塗り」が基本!
発色をよくするためには、カラーをたっぷり使うべき!なんて勘違いされている方は少なくないはず。
ネイルカラーに厚みが出ると、亀裂が入ったり、ネイルカラーがはがれたりする原因になります。
長持ちネイルを目指すなら、「薄塗り」が基本。1度できれいに発色しない場合は重ね塗りをしますが、薄く、薄く、を意識して。最初に塗ったネイルがしっかり乾燥したことを確認してから、再度、薄くネイルカラーをのせます。
また、完成後の乾燥も手抜かりなく。乾きが甘いままと、ネイルがヨレやすくなります。
■☆ストーンや立体シールはNG!
キラキラしたラインストーンやかわいい立体シールは、見栄えよし。でも、ネイルに厚みが出てしまうため、はがれやすくなってしまいます。
ネイルの長持ちを重視するなら、ラインストーンや立体シールをつかったアートは、なるべく避けるのが無難。おしゃれの追求は、カラーで勝負してくださいね。
■☆トップコートも「薄く」!
ネイルカラーを十分に乾燥させた後は、仕上げにトップコートを重ねましょう。カラーの発色を良くし、衝撃によってはがれてしまうのを防いでくれます。
ここで注意したいのが、トップコートをむやみに重ねないこと。ネイルに厚みが出てしまうため、カラーごとはがれてしまうことも・・・。トップコートはネイルカラーの上から薄く重ね、ネイルにツヤを与えましょう。物足りない場合は、厚塗りにならないよう程度に重ねてもOKです。
■☆どうせ塗るなら、長持ちを目指そう!
「指、きれいだね」って褒められたことありますか?案外うれしいこの言葉、彼の口から引き出しちゃいましょう!最強の美爪で、「モテ女」力をアップさせてくださいね。(ツナ缶/ライター)
(ハウコレ編集部)