ビューティ情報『「えっ・・・、足クサッ!」ブーツ女子の足が臭くなる原因と対策』

2016年9月23日 17:00

「えっ・・・、足クサッ!」ブーツ女子の足が臭くなる原因と対策

目次

・☆足のニオイの原因って?
・☆汗対策をしっかりする!
・☆古い角質は除去する!
・☆雑菌の対策
・☆「足クサッ!」を予防しよう
「えっ・・・、足クサッ!」ブーツ女子の足が臭くなる原因と対策


そろそろブーツをヘビロテする季節!そしてブーツといえば、脱いだときのニオイが気になりますよね・・・。カレの家で、お店で、靴を脱ぐのをためらってしまう人もいるのでは?そこで今回は、足のニオイのケア方法をご紹介します。

■☆足のニオイの原因って?

そもそも、「足クサ」の原因は何なのでしょうか?ひとつに、足元のファッションが関係しています。夏場はサンダルなど通気性のよいものをはくことが多いですが、冬場はタイツやブーツをはいていませんか?

これらは汗がたまりやすく通気性も悪いので、ニオイの原因となってしまうのです。


■☆汗対策をしっかりする!

ニオイのケアには汗の対策が欠かせません!足の裏には汗腺がたくさん存在するため、毎日コップ一杯程度の汗をかくと言います。汗の影響を最小限にとどめるには、できるだけ靴下を頻繁にはきかえたり、抗菌及び防臭効果のある中敷きを入れたり、通気性のよい靴を選んだりするといいでしょう。

靴はサイズがあったもの、ヒールの低いものを選ぶようにしてください。そうすることで、歩くときに空気を押し出しせるので通気性がよくなります。

■☆古い角質は除去する!

ふたつめのニオイの原因が「古い角質で雑菌が増殖すること」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.