キスの準備はできてる?リップケアの効果を高める4つの秘技
荒れる・剥ける・乾燥する・・・。唇には厳しい季節の到来です。リップクリームが手放せない人も多いと思いますが、キスの準備は万端!って、自信を持って言えますか?
いつもリップクリームでも、使い方を少し変えただけで、驚くほどぷるん。彼にいつキスされても幻滅されない唇、このテクニックでゲットしましょう!
■☆リップクリームを塗るのはいつ?
多くの人は、「唇が乾燥して割れてしまったから、リップクリームを塗ってケアする」という考えのはず。でも、それでは遅いのです。
本来、一般的なリップクリームは唇に潤いを与え、荒れを防ぐために使います。唇のトラブルを防ぐために、日ごろからリップクリームを塗るのが最もオーソドックスなケア方法です。乾燥しないようにリップクリームを塗る、という意識を忘れないようにしましょう。
■☆塗り方にもコツがある
リップクリームを日常的に使っていても、正しい塗り方を理解していないと十分な効果は得られません。おおざっぱに、一気に唇の上を滑らせるのではリップクリームが唇になじみにくくなります。
コツは、唇の繊維に合わせて、縦方向に塗っていくこと。唇にしっかりとなじんで、潤いやすくなります。また気温が下がると、リップクリームが冷え固まって唇になじみにくくなります。そのような場合は、唇にリップクリームの先を当てて体温で温めてから塗りましょう。
■☆お風呂タイムに特別ケア!
いつものリップクリームで特別なケアをするなら、お風呂タイムに注目です。お風呂の蒸気で唇も温まり、ケアの効果をより感じることができます。
ぴったりなケア方法は、リップクリームパック。まず唇にリップクリームを多めに塗り、指でくるくると唇をマッサージします。そのあと、唇より少し大きめに切ったラップでふたをし、3分後にラップをはがせば、ぷるぷるな唇に!パックを買わなくても、手持ちのアイテムで特別ケアできるのがうれしいですよね。
■☆もしも乾燥して荒れてしまったら
日ごろからリップクリームを塗って気を付けていても、思いがけないタイミングで唇が乾燥してしまうこともあります。そのようなときは、「第3類医薬品」と表記されたリップクリームを使うのが効果的です。このリップクリームは、医薬品の部類に入り、唇の荒れを緩和することを目的に作られています。痛いほどに荒れてしまい、日ごろ使っているリップクリームでは太刀打ちできない場合に効果的なケア方法です。
■☆日ごろのケアでぷるぷるな唇!
ちょっとした気遣いで、荒れ知らずのぷるぷるな唇を手に入れることができます。
しかし、リップクリームの塗りすぎは逆効果です!多くても、リップクリームを塗るのは1日5回程度にとどめておきましょう。いつでも自然に彼の視線を奪う、ぷるぷるな唇をキープしましょうね。(カジヤマシオリ/ライター)
(ハウコレ編集部)