涼しくなったら要注意!「秋太り」の原因と対策
今回は、秋太りの原因と対策についてご紹介します。
■☆どうして起こる?秋太りの原因とは
秋太りの原因は大きく分けてふたつ考えられます。ひとつ目は「食欲の秋」であること。新米や果物、旬の魚などおいしい食べ物がたくさん出回る時期なので、食べる量も自然と増えてしまいますよね。
ふたつ目は、気温が下がってくると、それに合わせて人間の体が脂肪を蓄えようとすること。太りたくないと思っていても、体はどんどん脂肪を蓄積してしまうというわけなのです。
■☆夏の疲れを残さないこと!
また、夏バテによる食欲不振などで体に栄養が行き届いていない場合は、秋にリバウンドで太ってしまうことも。いきなり食べる量が増えると、体は余った栄養素を脂肪として蓄えやすくなります。夏の疲れを少しずつ回復させ、徐々に健康的な食生活に戻していくといいでしょう。偏った食事にならないように、バランスよく栄養摂取してください。
■☆「太りやすい季節」を意識すること!
秋太りしないためには、「太りやすい季節だ」と意識することがポイントです。意識していれば、食事の量を調整したり運動をしたりと、体重増加にストップをかけることができるはず。また、なるべくゆっくり食べることも食べ過ぎ防止に効果的です。歯ごたえがあって低カロリーな根菜類や海藻類をメニューに加えるといいでしょう。
■☆スポーツの秋を楽しむこと!
「食欲の秋」には、「スポーツの秋」で対抗してみましょう。たとえ食事の量が増えても、運動で消費カロリーを増やせば大丈夫!ジョギングやヨガなら道具も不要なので取り組みやすいですよ。なかなか運動が続けられないという人は、スポーツイベントに参加してみてはいかがでしょうか。きっと楽しみながら、気持ちよく体を動かせるはずです。
■☆秋太りは絶対しない!
原因と対策を知っていれば、秋太りの可能性は減らせます!食欲の秋、スポーツの秋、どちらもしっかり満喫してくださいね。(塩/ライター)
(ハウコレ編集部)