ビューティ情報『すごい、理にかなってる!ガンコな寝癖をパパッと直す方法』

2016年9月29日 07:00

すごい、理にかなってる!ガンコな寝癖をパパッと直す方法

目次

・☆寝癖ができるのはどうして?
・☆濡れたままオヤスミ・・・はNG!
・☆時短でできる!理にかなった寝癖直しの方法
・☆それでも直らない、ガンコな寝癖には・・・
・☆「髪の毛を濡らす」が、正攻法の寝癖直し!
すごい、理にかなってる!ガンコな寝癖をパパッと直す方法
寝坊した朝に限ってとんでもない寝癖が・・・なんて経験をお持ちの方はいませんか?時間がなくてヘアが決まらないと、その日は気分が上がりませんよね。

今回は、寝癖のメカニズムから時短で直す方法まで、寝癖のあれこれをまとめてみました!朝にゆとりを持てないお寝坊さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

■☆寝癖ができるのはどうして?

日によって寝癖がまったくできていなかったり、ひどい寝癖がついていたりするのは、どうして?寝癖の有無には、前日の入浴後のヘアケアや寝ている間の状態が影響します。

髪の毛を洗った後によく乾かさずに眠ってしまったときや、室温が高いなどが原因で寝汗をかいてしまうと、寝癖がつきやすくなりますよ。


■☆濡れたままオヤスミ・・・はNG!

ガンコな寝癖と関わりが深いのが、髪の毛の「結合」。髪の毛には「結合」と呼ばれるメカニズムがあり、水素結合と化学結合の2種類に分けられます。

このうち、寝癖に関係があるのは水素結合。髪の毛を水に濡らすと、原子の結びつきがゆるみ、乾くと結びつきが強まる性質をいいます。髪の毛が濡れた状態で眠ると、水素結合がゆるんでいるため頭の重みで髪の毛にクセがつき、クセがついたまま乾いていくので、ガンコな寝癖ができてしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.