ビューティ情報『固形石けんvsボディソープ、優秀なのはどっち?』

2016年9月29日 21:00

固形石けんvsボディソープ、優秀なのはどっち?

目次

・☆主成分が違う!?洗浄力を比較
・☆お肌にやさしいのはどっち?刺激性を比較
・☆使いやすさやとコスパの良さを比較
・☆環境にやさしいのは?エコ比較
・☆毎日使うものだから、好みのものを!
固形石けんvsボディソープ、優秀なのはどっち?
固形石けんやボディーソープは、毎日のバスタイムに欠かせません。石けん派の方も、ボディーソープ派の方も、その効用をきちんと理解できていますか?

今回は、固形石けんとボディーソープを比較してみました!洗浄力や刺激性、コスパなどに、どのような違いがあるのでしょうか。

■☆主成分が違う!?洗浄力を比較

固形石けんとボディーソープでは、主成分が異なります。固形石けんの主成分は「脂肪酸ナトリウム」。脱脂力・殺菌力が高く、汚れ落ちがいいのが特徴です。

一方でボディーソープの主成分は、「脂肪酸カリウム」。脂肪酸ナトリウムに比べて洗浄力で劣る上に、ボディーソープは全体の7割が水分で構成されています。

洗浄力を求めるなら、固形石けんがベターと言えそうですね。


■☆お肌にやさしいのはどっち?刺激性を比較

固体石けんとボディーソープでは、肌への刺激性にほとんど差はありませんが、どちらかというと脂肪酸ナトリウムが主成分の固形石けんの方が、低刺激といわれています。

しかし現在売られているボディーソープの多くは、原料や保湿成分、香料などにとてもこだわって製造されています。お肌と同じ成分を配合したものや、それぞれの肌質・体質に適した商品がそろっているのも事実。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.