ビューティ情報『専門医が伝授!血圧を下げる「おつまみ、おやつ」三択クイズ』

2018年9月26日 06:00

専門医が伝授!血圧を下げる「おつまみ、おやつ」三択クイズ

一方のピーナツは「食べると太る」と思われているが、米ハーバード大の30年間、12万人の研究で「死亡率を下げる食材」として実証済みという。

「ピーナツは、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ不飽和脂肪酸が含まれています。ただしポイントは、ポリフェノールが含まれている薄皮ごと食べること。ポリフェノールには、高い抗酸化作用と血圧を下げる作用があります。食べすぎると太るので1日20粒を限度に」

【Q】おやつは……
(1)チョコレート
(2)クッキー
(3)おせんべい

【正解】1・チョコレート
甘いものを食べると疲労が回復でき、集中力を高めてくれる。おやつにチョコレートやクッキー、おせんべいなどのお菓子を食べるとき、効果があるのはチョコレート。

「チョコレートに含まれているエピカテキンは、消化されると小腸で吸収され、血液に送り出されます。そして全身に行き渡り、血管内部の細胞にしみ込んで活性化すると、血管の炎症を抑えて血流をよくする効果があります。
1日25グラムを5回に分けて食べることが理想的」

ただし、甘すぎるミルクチョコレートはNG!カカオの含有量が75%の高カカオチョコレートがオススメ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.