ビューティ情報『ミスター血圧に聞いた「高血圧にならないための晩酌はなにで?」』

2018年9月26日 11:00

ミスター血圧に聞いた「高血圧にならないための晩酌はなにで?」

ミスター血圧に聞いた「高血圧にならないための晩酌はなにで?」


「血圧はどういうときに上がって、どういうときに下がるのか。その変動を計測しているうちに、何が本当に血圧を下げる方法なのかわかってきました。高血圧に悩む患者さんたちがなるべく薬に頼らないで、永続的に血圧を下げて、安定させる“最強の方法”を見つけたのです」

そう語るのは“ミスター血圧”こと、前東京女子医科大学医学部教授の渡辺尚彦先生。渡辺先生は、自分の血圧を30年以上、毎日24時間、入浴中以外ずっと測り続けている。データをもとに実験をしながら、血圧を下げる方法を突き止め、1冊にまとめた近著『血圧を下げる最強の方法』(アスコム)が話題だ。

「世の中でヘルシーといわれている食べ物が、血圧にとってよくない、健康法だと思っていたことが実は危険だった、ということがあります。血圧にとってよい方法は何かを知ってほしい」(渡辺先生・以下同)

そこで今回、三択クイズ形式で、血圧を下げる飲み物や食べ方などについて教えてもらった。クイズに答えて、正しい知識を得よう!

【Q】飲むなら……
(1)杜仲茶
(2)緑茶
(3)コーヒー

【正解】1・杜仲茶
ふだんの生活のなかで、ジュースやお茶、コーヒー、お水などさまざまな飲み物を口にする。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.