ビューティ情報『イライラ、もやもやを解決するため「日常でできる3つのこと」』

2018年11月4日 11:00

イライラ、もやもやを解決するため「日常でできる3つのこと」

イライラ、モヤモヤ、ちょっとしんどいと感じたら次のことを。

■朝起きたら、深呼吸する

ふとんに伏せた状態で行ってもOK。口から息を4秒かけてゆっくりと吸い、そのまま息を止めて4秒数えたら、鼻から8秒かけてゆっくり吐き切る。これを10回くり返す。

「この深呼吸で、自律神経を意識的に整えることができます。就寝前には、同じ要領で鼻から吸って口から吐くと、深く眠れる用意が整います」(名越先生・以下同)

■ふとんの上で、足首を回す

あおむけに寝て足首をゆっくり回す。

「足首のまわりには経絡(ツボ)が多くあり、血流を促進し、腸の動きを向上させ、体をシャキッとさせてくれます。起き抜けに、できるだけゆっくりと回すのがコツで、回数はふっと気持ちよくなるまで。
私はいつも5回程度。左回し・右回し、2セットずつ行っています。手の指でもOKです」

■座りながら数を数える

就寝前に、間接照明の薄暗い場所で行うのが効果的。背筋を伸ばして座り、薄目を開けてゆっくりと呼吸しながら「ひとーつ」「ふたーつ」と数え、9まで数えたら最初に戻る、を数回続ける。

「瞑想の基礎ともいえます。続けるほどに心と体の緊張がほぐれ、感情でも思いでもない“自分自身”を感じられるようになるのです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.