ビューティ情報『女性のがん死亡数1位!炭水化物ダイエットに大腸がんリスク』

2018年11月12日 06:00

女性のがん死亡数1位!炭水化物ダイエットに大腸がんリスク

(松生院長・以下同)

松生院長監修のもと本誌が作成した、次のチェックリストをやってみよう。

□ふだんから、野菜や生の果物をあまり食べない
□水分をあまり取らない
□炭水化物の摂取を避けている
□牛肉や豚肉、加工肉(ベーコン、ソーセージなど)をよく食べる
□下痢と便秘を繰り返している
□排便後も残便感がある
□排便時にときどき下血することがある
□運動をしない
□肥満気味だ
□過度の飲酒や喫煙の習慣がある

チェック数が、「3個以下」=特に問題なし。「4~5個」=やや問題があるので、チェック項目を見直そう。「6~8個」=要注意。生活習慣の改善を。「9個以上」=全面的な生活習慣の見直しが必要。

近年、はやっている“炭水化物抜きダイエット”。

「米やパンといった炭水化物は食物繊維と糖質でできています。
食物繊維の摂取量が減ると、腸内に老廃物がたまりやすくなってしまいます。つまり便秘になりやすくなるわけです」
一方、肉は大腸がんのリスクを高めるといわれているので、取りすぎは気を付けたい。さらに、夜にトイレに起きるのが、めんどうくさいなどの理由で、水分摂取を控えている人も注意が必要だ。

「本来、便は腸内で泥状になっており、S状結腸で初めて固形便になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.