ビューティ情報『冷え性対策に!晩酌には「赤ワイン&チーズ」のコンビで』

2018年11月14日 11:00

冷え性対策に!晩酌には「赤ワイン&チーズ」のコンビで

冷え性対策に!晩酌には「赤ワイン&チーズ」のコンビで


冬になると毎年のように悩まされる「冷え性」だが、じつは単に手足が冷えるだけでなく、「万病のもと」にもなる女性の大敵なのだ。

「体が冷えを感じるというのは、これ以上体温を逃がさないように血管が縮んでいる状態で、結果的に全身の血行が悪くなってしまいます。血液はすべての臓器に栄養や酸素を届け、かつ老廃物を回収していますので、これらが滞ればあらゆる不調のもとに。肌荒れ、コリ、貧血のほか、脳疾患や心疾患といった重篤な病気にもつながりかねません」

こう語るのは、イシハラクリニック副院長の石原新菜先生。知らず知らずのうちにやっている日常の“冷え習慣”を見直し、今年こそはにっくき「冷え性」を撃退したいもの。そこで、石原先生が冷え性対策のための“ちょこっと生活改善法”を教えてくれた。

■晩ご飯での「あと一品」には、胸をはって納豆を!!

体を温める発酵食品は冷え性対策の強力な味方だが、なかでも納豆は健康維持にも効果大!

「大豆サポニンや食物繊維、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンなどが豊富に含まれていますので、1日1回は食べましょう。また、夜は血栓ができやすいものですが、ナットウキナーゼはその血栓も予防。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.