ビューティ情報『専門家が警鐘「嗅ぐ力」低下にアルツハイマー前兆の可能性も』

2018年11月21日 16:00

専門家が警鐘「嗅ぐ力」低下にアルツハイマー前兆の可能性も

専門家が警鐘「嗅ぐ力」低下にアルツハイマー前兆の可能性も


「まずは次のリストをチェックしてみてください。どれかひとつでも当てはまったら、嗅ぐ力が衰えている可能性があります」

こう話すのは、入浴剤メーカーで調香師歴17年の荘司博行さん。3年前に脳動脈瘤が見つかり緊急手術したことをきっかけに、自分の専門である「嗅ぐ力」を人の健康に役立てようと決意したという。その結晶として『最新論文等から香りのプロが考案!嗅ぎトレ』(KADOKAWA)を出版し、話題になっている。

【チェックリスト】

□最近、食事をおいしいと感じない。「料理の味つけ、変えた?」と言われた
□脱いだ靴下のにおいを嗅ぎ取れない
□まわりの人から、なんとなく避けられているように感じる
□気分が落ち込みがちで、やる気が出ない。何をしていても楽しくない
□鼻が詰まり気味である

「日ごろ、においに無関心な人は多いもの。嗅覚は20代を過ぎると衰えはじめ、60代で加速します。
チェックリストは自分の嗅覚がどの程度なのかを判断するためのものです」(荘司さん・以下同)

なぜ、このチェック項目で嗅覚の衰えがわかるのだろうか?

「まず、嗅覚は味覚と密接な関係があるため、おいしくないと感じたり、味つけが変わったと言われたら要注意なのです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.