ビューティ情報『心臓に不調抱えるリスクも!?「むくみは病気のサイン」と専門医』

2018年11月22日 06:00

心臓に不調抱えるリスクも!?「むくみは病気のサイン」と専門医

心臓に不調抱えるリスクも!?「むくみは病気のサイン」と専門医


「体のどこかにむくみが出ているのは、血流や代謝が悪くなっている証拠です。その一部には、深刻な病気が潜んでいる場合もあるのです」

こう話すのは、イシハラクリニック(東京都)院長の石原結實先生。40余年の医師活動の経験から、石原先生は“体の表面に現れる病気のサイン”の見落としに警鐘を鳴らす。

「むくみの正体は水分です。人の全体重のうち、約6割は水。日中に活動しているときは、これが重力のせいでどうしても下半身にたまりやすくなります。ですから、夕方以降に下半身がむくむのは自然なことです」(石原先生・以下同)

こうして夕方以降下半身にたまった水分は、横になって寝ることで翌日また全身に均一にいきわたるのだとか。

「ところが、特に女性は、40歳を過ぎたことからむくみがひどくなるという人が多いです。
これは体温が低く、筋肉量が少ない女性に多く見られます。日ごろ、体を動かす習慣があまりないことから、代謝が悪くなっていることの表れです」

そんな「むくみ」が病気のサインであるとはどういうことなのだろう?

「むくみに潜む深刻な病気で顕著なのは、腎臓と心臓の疾患です。心臓の不調は、じつは下半身の異変でわかることがあるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.