ビューティ情報『心臓に不調抱えるリスクも!?「むくみは病気のサイン」と専門医』

2018年11月22日 06:00

心臓に不調抱えるリスクも!?「むくみは病気のサイン」と専門医

これからの寒い季節は、体の冷えと同時にむくみが気になるという女性も多い。

「両方の手足ではなく、片方だけむくんでしまうケースがあります。これは片側の静脈に血栓ができていることも想定されます。よほど悪くならないと痛みが出ることはないのですが、特に気になる人はこうした場合も、やはり検査を受けたほうが安心です」

よく二日酔いのとき、顔全体がむくんでしまうことがある。これは水分を取りすぎているサインだそう。しかし、ふだんから顔全体がむくんでいるという場合は、甲状腺機能低下の可能性があると石原先生は話す。

「新陳代謝をよくする甲状腺ホルモンが低下すると、体温が低下し、尿や汗の排せつが悪くなります。そのせいで顔が腫れぼったくなってしまうのです」

ほかにもアレルギーや血中コレステロール値の上昇などでむくみが出ることも。
手足に比べると、顔やまぶたのむくみは自分では見落としがちだ。鏡で自分の顔を点検することを習慣づけるようにしたい。

「もし深刻な病気のサインであれば、一刻も早く治療することが大切です。病気に直結しないむくみは、適度な運動や入浴によって解消されます。日ごろから軽めの運動など、汗をかくことを習慣づけることをおすすめします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.