ビューティ情報『顔全体、両脚、アキレス腱…体の「むくみ」で見る病気リスク』

2018年11月22日 06:00

顔全体、両脚、アキレス腱…体の「むくみ」で見る病気リスク

悪性リンパ腫などで腋窩リンパ節が腫れ、生じることも。

【「片方の脚だけ」のむくみ 】大腿静脈の血栓

むくんでいるほうの脚の大腿静脈に血栓が生じ、血液循環が滞っているサイン。そ径リンパ節の腫れが原因のケースもある。

【「両脚」のむくみ 】うっ血性心不全、ネフローゼ症候群

一日中、両脚のむくみが続く場合は、命に関わるうっ血性心不全の恐れが。両脚のほかにもむくみが目立つ場合は、腎臓病のネフローゼ症候群の疑いも。

【「アキレス腱のつけ根」のむくみ 】高コレステロール血症

血中コレステロールが高くなると、コレステロールとアキレス腱のコラーゲン線維が結びつき2センチ以上にむくむ(正常は0.9センチ以内)。

手足に比べると、顔やまぶた、唇のむくみは自分では見落としがちだ。鏡で自分の顔を点検することを習慣づけるようにしたい。


「もし深刻な病気のサインであれば、一刻も早く治療することが大切です。病気に直結しないむくみは、適度な運動や入浴によって解消されます。日ごろから軽めの運動など、汗をかくことを習慣づけることをおすすめします。そして余計な水分は取らないようにしましょう。熱中症の心配のないときは、のどが渇いたとき以外は水分を取らなくても、健康に心配はありません」

体が教えてくれる病気のサイン。気になるものには、早めの適切な対処をしよう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.