ビューティ情報『死亡事故も…『恐いインプラント』著者が語る「4割に周囲炎」』

2018年11月29日 16:00

死亡事故も…『恐いインプラント』著者が語る「4割に周囲炎」

「多くの歯科医は術後も月1度通院してのメンテナンスを勧めてきますが、費用は2,000~1万円の自己負担のため、通えなくなってしまう患者も多い。食後の徹底的なブラッシングも求められますが、『言うはやすく行うは難し』です。インプラント治療から3年以上経過した人の4割に異常がある、つまりインプラント周囲炎になっているという調査結果もあるのです」

インプラント周囲炎は、細菌に感染することで周囲の歯茎が腫れて出血したり、骨が溶けるなどの症状があらわれる。さらに人工物の一部が折れたり、あご骨や神経を損傷することもあるという。

「持病があると、さらにリスクが高まります。高血圧の人は、手術や麻酔の影響で血圧が急上昇することによる脳梗塞や心筋梗塞に、糖尿病の人は手術や周囲炎などでの細菌感染に注意が必要です」

インプラントは不可逆的な治療だ。安易に行う前に、いま一度情報を集めて、よく考えてみよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.