ビューティ情報『帰宅後の顔洗いと着替え、1日1パックの納豆に肺がん予防効果』

2018年12月5日 16:00

帰宅後の顔洗いと着替え、1日1パックの納豆に肺がん予防効果

1本吸うと、45分間は吐く息にダイオキシンやニトロソアミンなどの有害物質が含まれるのです」

そう話すのは、日本医科大学呼吸器内科学の久保田馨先生。中国から、黄砂に乗ってやってくるPM2.5などにも要注意だ。中国で肺腺がんが劇的に増えていることから、PM2.5などの大気汚染の影響も考えられる。

「帰宅後はうがい手洗いに加えて、顔を洗って服を着替えることを習慣にすれば、顔や衣服についた有害物質を家に持ち込まないですみます」(坪井先生)

食事も見直そう。

「米国立がん研究所とフィンランド国立健康福祉研究所による、フィンランドの2万9,000人の男性喫煙者に対する調査では、20ミリグラムのβ-カロチンのサプリメントを利用した群は、肺がん発症のリスクが上昇しました。栄養摂取は、サプリメントよりも食事を基本に考えたほうがいいかもしれません。しかし、食べるものにも注意が必要です。赤身肉の摂取量が多いと肺がんのリスクが約35%増加し、鶏肉などの摂取量が多いと、リスクが約10%減少するという研究結果もあります」(大西先生)
ある身近な栄養素に肺がん予防の期待が集まっている。


「大豆などに含まれるイソフラボンです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.