ゾンビ体操に胃弱日誌…老けの原因「胃弱」を克服する4習慣
特にLG21乳酸菌は胃酸にも強く、ピロリ菌の数を減少させます。さらに蒸し大豆をそこに入れれば、オリゴ糖や食物繊維も加わった完全胃腸食に。さらにタンパク質が、アルコールなどから胃を守る効果も発揮します。意外な組み合わせですが、おいしいうえ、腹もちするので食べすぎ防止にも」
【胃弱ディナー】
「朝食を食べられない」のも胃弱のひとつの特徴だと池谷先生。
「朝食を抜くと、昼夜でかなりの量を食べてしまう。すると、就寝時に胃を空にして休むことができずに胃酸過多になり、翌朝も食べられないという悪循環に陥ります」
朝ごはんを食べるため、「夕食こそ消化のよい“胃弱飯”にすべき」だと、池谷先生。
「主食の量を半分程度に減らしたり、ごはんはおかゆにしたりするのもあり。メインは、脂質が少なく良質のタンパク質の多い豆腐や白身魚を。
タラやタイなどの白身魚を野菜と一緒にホイルで蒸し焼きにするとおいしいですよ。お肉なら、ヒレ肉など脂の少ないものを煮込んで、さらに脂を落とすといい。野菜は、生のサラダより、みそ汁やスープ、煮物にと、消化によい食べ方にしましょう」
【胃弱日誌】
「人にはそれぞれ、胃もたれする苦手食材があります。