ビューティ情報『女医50人にアンケート!「かかりつけ医」見つけるメリット』

2019年3月7日 11:00

女医50人にアンケート!「かかりつけ医」見つけるメリット

女医50人にアンケート!「かかりつけ医」見つけるメリット


「女性は40歳をすぎると、体のあちこちに不調が出やすくなります。しかし、いざ受診するとなると、何科に行けばいいのか迷う人も少なくありません。大きな病院をいくつも回って検査を受けたけど、原因がわからず不調も治らない。悩みに悩んだ結果、うちに駆け込んでくる患者さんもいます」

そう話すのは、ローズペインクリニック(愛媛県松山市)の院長、亀井倫子先生。このような経験をしたことのある読者の方も、少なからずいるだろう。こうした事態に陥らないために、持っておきたいのが信頼できる“かかりつけ医”だ。

かかりつけ医とは、予防も含めてふだんから体の不調について、なんでも相談できる医師のこと。

そこで本誌は、女医50人にアンケートを実施。
“かかりつけ医”を持つメリットを聞いた。アンケートの結果は次のとおり。

【早期発見】
何でも相談できる医師がいると、疾患が重症化する前に発見できる。

【治療で遠回りしない】
あちこち受診していると、検査・投薬が重複するとこがある。

【医療費が安くすむ】
専門医は限られた病気しか診ないが、かかりつけ医が総合的に診療したほうが、治療もスムーズにでき医療費が安くすむことも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.