ビューティ情報『「食事、運動、癒し」3要素を叶える体にいい旅プラン』

2019年4月27日 11:00

「食事、運動、癒し」3要素を叶える体にいい旅プラン

「食事、運動、癒し」3要素を叶える体にいい旅プラン


超高齢社会を迎え、健康寿命の重要性がうたわれる近年、各方面から注目を集めている「ヘルスツーリズム」。非日常を楽しみながら、「食事、運動、癒し」の3要素で健康増進にも一役買ってくれる。

「旅行に行っても高カロリーな食事で胃が疲れてしまったり、スケジュールを詰め込みすぎてヘトヘトに……、なんて覚えはありませんか?とくに50歳を過ぎると、以前と同じようなボリュームの旅行が難しくなってきます。そこで今、トレンドになりつつあるのが、旅を楽しみながら健康増進やストレス解消を目指し、日常の生活を見直すきっかけとする『ヘルスツーリズム』です」

そう話すのは、旅行ジャーナリストの村田和子さん。村田さんによれば、ヘルスツーリズムに基づくプログラムは、全国で次々と登場しているという。主催の多くは地域の観光協会や宿で、森や海岸でのウオーキングやヨガ、健康効果の高い温泉入浴などが、主なラインナップだ。

「ウオーキングも、専門家に学びながら、自分の体と向き合うことで、より心身の癒しや健康増進につながります。たとえば、岩手県久慈市で開催されている『久慈セラピー』では、海と山に恵まれた久慈の土地の特徴を生かした『気候療法』を取り入れ、健康増進につなげています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.