ビューティ情報『瀬戸内寂聴語る“元気の源”「年がいないことすれば若返る」』

2019年5月2日 16:00

瀬戸内寂聴語る“元気の源”「年がいないことすれば若返る」

瀬戸内寂聴語る“元気の源”「年がいないことすれば若返る」


「令和」の時代が幕を開けようとしている。しかし、どんなに医療が進歩しても、私たちが抱える“健康”への悩みは、消えるものではない。何歳になっても元気でいたい、大病にはかかりたくない。そのためには、何をどうすべきなのか。

その問いに答えてくれたのは、大正時代に生まれ、昭和、平成そしていままさに4つ目の元号を迎えようとしている人生の“大先輩”たち。彼女たちは、驚異的なバイタリティで、いまも表舞台に立ち続けている存在だ。

若く元気でいるために大切なのは、「もう80歳だわ」「年寄りになった」と思わないこと――。そう瀬戸内寂聴さん(96)は話す。


「『年を取った』と、1つため息をつくたびに、よけいに1つ年を取ると思ってください。きっと周囲の人は“もう年なんだから、転ばないようにして”、“風邪を引いて肺炎になったら大変だから、外出は控えてね”などと心配してくれると思いますが、年寄りはいたわられればいたわられるほど、早く弱るんです。転んでもかまいませんから、町に散歩に出たりしましょう。そして、人と話をしてください。そうすれば令和も元気にいろいろなことに挑戦できると思います」

若いときと比べて、ずいぶん変わってしまった顔を見て、がっかりしてしまうこともあるはずだ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.