ビューティ情報『最強の健康調味料「みそ玉」の作り方とカンタン中華レシピ』

2019年6月3日 11:00

最強の健康調味料「みそ玉」の作り方とカンタン中華レシピ

写真のメニューは「みそ玉ホイコーロー」

写真のメニューは「みそ玉ホイコーロー」



「7年前、糖尿病を患っている友人のために、玉ねぎを調理しやすく食べやすくしたいという発想から生まれたのが、“たまねぎ氷”でした。そこに、にんにくを加えて保存したのが“にんたまジャム”。さらに今回、日本人のソウルフードであり、“医者いらず”ともいわれるみそをミックスさせたのが“みそ玉”なんです。週末につくりおきしておけば、みそ汁はもちろん、和食、洋食、中華といろいろな料理に使うことができるので、とても便利ですよ」

そう語るのは、『一日一杯のみそ汁が、不調に効く!みそ玉』(永岡書店)の著者で、料理研究家の村上祥子さん。忙しい現代人のために手間ひまかけないで食べられる電子レンジ調理を考案し、たどりついた最強の健康食が“みそ玉”だという。

【みそ玉の作り方】

<材料> 700g(25g×28個分)
玉ねぎ…正味500g(中2個)
にんにく…正味100g(大1個)
水…100ml
みそ(塩分11%)…200g

<作り方>
1)にんにくは皮をむく。玉ねぎは皮をむき、上下を落として十字に4等分する。
2)耐熱ボウルににんにくを入れ、玉ねぎをのせ、水を注ぐ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.