ビューティ情報『寝起きの3分で首・肩・股関節をほぐす「骨ストレッチ」術』

2019年6月5日 16:00

寝起きの3分で首・肩・股関節をほぐす「骨ストレッチ」術

【肘伸ばし】首・肩のコリをほぐす

1)右の手のひらを内側にして基本のポーズをとり、左手の親指と小指で、肘の関節の出っ張りをグリグリ押さえる。右肩は布団についたまま。
2)左手で右腕を押し上げるようにしながら、右腕を真上に伸ばす(右肩が布団から離れる)。この動作を7回繰り返す。反対の腕も同様に行う。

肩回りの可動域が広がり、肩コリの予防・改善にもなる。

【うつぶせ片脚パタパタ】股関節まわりを緩める

1)うつぶせになり右手を顔の下に置き、左手の親指と小指で左腰の横の股関節の出っ張り部分、大転子を押さえ、左の足裏が天井を向くように膝を曲げる。
2)膝を支点にして、左脚を外側にパタンと倒し、戻す。
無理に力を入れず、脚の重みに任せる。7回繰り返す。右脚も同様に行う。

膝をパタパタさせることで、脊椎の根元部分にあたる仙腸関節が緩む。これによって腰痛の予防になるという。

“100歳まで自力で動ける体力作り”のため、目覚めの習慣に骨ストレッチを取り入れてみよう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.