ビューティ情報『安倍首相も実践!不眠解消のための「4-7-8呼吸法」の効果』

2019年6月29日 11:00

安倍首相も実践!不眠解消のための「4-7-8呼吸法」の効果

1対2の呼吸に慣れてきたら、息を止めるようにしてみよう。

「7カウント息を止めるのが難しい方は、自分のペースで止めてください」

息を止めているときは、新鮮な空気が全身を巡って細胞一つひとつに酸素を送り込んでいるようなイメージをするとよいそうだ。

板村さんは、2014年から2年間、アリゾナ大学での統合医療フェローシップ・プログラムで、ワイル氏からじかにこの呼吸法を学んだ。その後、心療内科の外来でこの呼吸法を実際に取り入れている。

「現代人はストレスの多い生活を送っているため、過緊張状態が長く、呼吸が浅くなっています。そのため、体内が慢性的な酸素不足になっており、うつ病などの精神疾患や、糖尿病やがんといったさまざまな病気につながる慢性炎症の状態が続いているのです」

眠れないのは交感神経の緊張が続いているということ。深~い呼吸によって、緊張を和らげ、自然に眠りに入れるという「4-7-8呼吸法」。習慣して、よい睡眠と健康を維持しよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.