ビューティ情報『その痛みストレートネックが原因かも…頸椎の歪みが腰痛を招く』

2019年6月30日 11:00

その痛みストレートネックが原因かも…頸椎の歪みが腰痛を招く

その痛みストレートネックが原因かも…頸椎の歪みが腰痛を招く


「腰と首は離れていて、一見つながりがなさそうですが、じつは表裏一体の関係。首をケアすれば、腰痛は改善されます。腰椎の変形によるひどい腰痛でも諦めないで」

こう話すのは、上部頸椎カイロプラクターの島崎広彦さん。東京都青梅市に構える治療院「オフィス・シマザキ」は、口コミでその評判が広まり、全国から予約が殺到。今年5月に出版した新著『「痛み」も「コリ」も首次第』(清流出版)が、今注目されている。

島崎さんが行うのは、首の骨である頸椎の治療。体全体が健康でいるためには、頚椎の自然なカーブが重要だという。

「頸椎は、首から腰までをつなぐ背骨の一部。
背骨は24個の骨で構成されており、そのうち上から7個が頸椎に当たります。首は上下左右に広く動かすことができますが、それは頸椎の可動域が広いため。しかし裏を返すと、それだけずれやすい場所だといえます」

滑って尻もちをつくなどの強い衝撃だけでなく、悪い姿勢を続けていても徐々にずれていき、本来の自然なカーブが失われるという。

「背骨には、脳からの指令を体中に伝える神経である脊髄が通っています。頸椎が歪むと、この神経の通り道が邪魔され、脳からの指令が正確に届かなくなるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.