ビューティ情報『スパイスカレーで7kg減!脳にもたらす効果に注目した女性』

2019年8月2日 11:00

スパイスカレーで7kg減!脳にもたらす効果に注目した女性

東京大学大学院で食品科学を研究する、スパイス研究家の印度カリー子さん。

東京大学大学院で食品科学を研究する、スパイス研究家の印度カリー子さん。



「それまでどんなに頑張ってもやせなかったのに、スパイスカレーを食べるようになって、1年で7キロも体重が落ちたんです」

こう話すのは、東京大学大学院で食品科学を研究する、スパイス研究家の印度カリー子さん(22)。大学院での研究テーマはズバリ、「肥満症とスパイスの関係」だ。

幼いころから食べることが大好きで、3年前までは現在のスッキリ見た目からは想像もできないほど太っていたそう。高校時代は体重の重みから足がしびれ、立っているのもつらいほどに。

そんな中、出合ったのがスパイスカレー。大学1年生当時、一緒に暮らしていたインドカレー好きの姉のために作り始めたのがきっかけだ。


「スパイスカレーを食べ始めて気づいたのが、まず、食後に甘いものを食べたいと思わなくなったこと。そして、食後にジョギングすると、驚くほど汗が出たことです」

スパイスのダイエット効果というと、唐辛子の辛味成分であるカプサイシンによる代謝アップや脂肪燃焼効果がよく知られているが、カリー子さんが注目するのは、スパイスが脳に与える影響だ。

「スパイスカレーは和食と比べると、その鮮やかな色彩と強い香り、刺激的な味で視覚、嗅覚、味覚をより刺激します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.