ビューティ情報『足の健康をおびやかす「変形性ひざ関節症」を見抜くサイン』

2019年8月22日 15:50

足の健康をおびやかす「変形性ひざ関節症」を見抜くサイン

「高齢になると足腰が弱り、若いころのようには動き回れなくなりますが、それは加齢のせいだけではありません。体が虚弱化していく予備期間のようなものがあるのですが、このときに運動量や栄養が不足すると、体のさまざまな機能が衰えてロコモがますます進行するのです」(松井先生・以下同)

日常生活での体の機能の衰えのサインを見ていこう。次に多く当てはまる人は、筋力の低下に注意が必要だ。

□片足立ちで靴下をはけない
□つまずいたり、滑ったりすることが増えた
□重い荷物を持って移動するのが困難だ
□最近、食事の量が減っている
□両手の親指と人さし指で作った輪にふくらはぎが収まる
□BMIが20未満だ→BMI=体重〈kg〉÷(身長〈m〉×身長〈m〉)
□ウオーキングなど、運動を週に1回以上していない
□背中や腰が丸くなった

体を支える筋肉で最も大きいのは、太ももの前側である大腿四頭筋。この筋肉が衰えないように、階段の上り下りやスクワットといった、少し負荷をかけるエクササイズが欠かせないという。「筋肉を鍛えると、マイオカインという免疫力アップに関係する神経伝達物質が分泌されます。マイオカインには筋肉を作るだけでなく、骨の生成や抗炎症の作用もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.