ビューティ情報『女性にイライラを引き起こすホルモンバランスと脳の関係』

2019年9月11日 11:00

女性にイライラを引き起こすホルモンバランスと脳の関係

さらに女性は「更年期」という新たな要因が加わりイライラが発生しやすくなる、と池下先生は続ける。

「更年期は閉経前後の約10年間、個人差はありますが、一般的には45〜55歳を指します。まだまだ若くはありますが、加齢によって体内の老化が進むのは確か。女性ホルモンの分泌や排卵を行う卵巣の機能も、当然ながら低下してきます。しかし、ホルモンの司令塔である脳は“サボるな!”と、以前にも増して強い指令を送ろうとするため、オーバーワークしてしまうのです。特に脳の視床下部は、ほかのホルモン分泌のコントロールや体温調節、呼吸、精神活動などをつかさどる、いわば自律神経と免疫系の中枢です。ここがオーバーワークすると、体のさまざまなところに影響が出てきます。たとえば、感情のコントロールができず気分が上下する、風邪をひきやすくなる、じんましんが出るなど……」

これら“自分が自分でなくなる感覚”がいわゆる更年期障害と呼ばれる症状の一例だ。


「なお、欧米に比べ、日本では体調面での不具合は現れにくいといわれています。これは、みそや納豆などの大豆食品、発酵食品を多く摂取しているからとも考えられています。一方でこの年代の日本女性は、配偶者、親、子どもにはさまれ悩みやすい環境にいるため、そのぶんイライラや情緒不安定など、メンタル面での症状が強く現れる傾向にあるようです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.